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【朗報】将棋、先行有利のためルール改正の動き
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1:   2019/07/24(水) 13:23:05.472 ID:aK/p+BMq0
最近プロの間で後手は二回動けるようにするか歩を最初から一枚持てるようにしようってなってる
非公式の上位大会だとどっちか採用されてるみたい



2:   2019/07/24(水) 13:23:42.290 ID:Ng0f1/B8r
カードゲームかな

3:   2019/07/24(水) 13:23:53.286 ID:P3xqTykE0
将棋詳しくないからアンパンマンで例えてくれ

5:   2019/07/24(水) 13:24:45.507 ID:spNUGumSa
>>3
最初からアンパンチ打てる

7:   2019/07/24(水) 13:25:57.720 ID:aK/p+BMq0
>>3
バイキンマンが攻めて来たら一回ビンタしてから戦いを再開する

69:   2019/07/24(水) 13:42:57.664 ID:HogSXdpF0
>>3
どうせカバオに噛じられるからジャムおじさん最初から1口噛じったパンマンをつくった

4:   2019/07/24(水) 13:24:11.333 ID:etzBAfaMr
相手の動き見てから二回動かせるとか強すぎない?

6:   2019/07/24(水) 13:25:55.962 ID:lOyq8R0ir
将棋ってそんなに先手有利なの?

11:   2019/07/24(水) 13:27:32.553 ID:aK/p+BMq0
>>6
ずっと言われてたけどAIの発達で露骨になってきた
手筋の開発とかも進み過ぎててこれじゃダメだって流れになってる

8:   2019/07/24(水) 13:26:46.379 ID:NNe5yx9O0
前者どうやったら負けるんだよ
王手かけたら勝ちじゃねえか

17:   2019/07/24(水) 13:28:25.063 ID:aK/p+BMq0
>>8
最初の手番だけな

22:   2019/07/24(水) 13:31:03.535 ID:QEwHAKvk0
>>17
2手させるなら実質先後交代してるだろアホ

41:   2019/07/24(水) 13:35:34.205 ID:0o0VIe6Ba
>>22
じゃあ先行も2手指せるようにしたら解決か

43:   2019/07/24(水) 13:36:40.509 ID:QEwHAKvk0
>>41
意味なさ過ぎるルール追加ワロタ

97:   2019/07/24(水) 14:00:50.503 ID:a5NNHTpM0
>>43
ワロタ

10:   2019/07/24(水) 13:27:11.651 ID:sK9fDSbC0
ターン制無くせばよくね

15:   2019/07/24(水) 13:28:11.480 ID:p1k+oH7o0
そんな流れねぇよ

25:   2019/07/24(水) 13:32:05.497 ID:lOyq8R0ir
毎回振り駒して指すとか

26:   2019/07/24(水) 13:32:16.317 ID:Y1QrmqyOd
今から始めて藤井より強くなれる?

33:   2019/07/24(水) 13:33:39.531 ID:dDGbQ8WL0
>>26
おまえが0歳の時から始めても勝てねーよ

37:   2019/07/24(水) 13:34:59.920 ID:2IDx5fAq0
>>26
自分じゃ気付いてないだけでお前はもう藤井をとっくに超えてる

27:   2019/07/24(水) 13:32:20.013 ID:K4+PI/nv0
後手は歩を2マス動かせるようにしたらいいじゃん
チェスみたいに

47:   2019/07/24(水) 13:37:05.856 ID:aK/p+BMq0
>>27
これいいじゃん

28:   2019/07/24(水) 13:32:52.397 ID:LHDdSJcRa
こうやってどんどんルール改定し始めると駒の動きまでエラッタされ始めるeスポーツ化しちまうよ

32:   2019/07/24(水) 13:33:37.467 ID:QEwHAKvk0
>>28
いやデマだから

30:   2019/07/24(水) 13:33:28.006 ID:hggJdZMQd
先行の1ターン目はアタックなしにしよう

31:   2019/07/24(水) 13:33:33.917 ID:etzBAfaMr
リアルタイム将棋面白いけどクールタイムの調整難しそう

36:   2019/07/24(水) 13:34:49.120 ID:opqnolwv0
三回戦やって先手が二回勝った時だけ四回戦目やればいいじゃん

39:   2019/07/24(水) 13:35:15.012 ID:xWukxGcS0
>>36
これ

42:   2019/07/24(水) 13:36:01.444 ID:iTeFpnAwM
ムズいな、特殊なルール入れればいれるほどどちらかに片寄る

53:   2019/07/24(水) 13:38:09.246 ID:15AjcvLJ0
>>42
・互いに手を決めて審判に伝えた後、同時に動かす
・動かさなかった敵の駒の場所に動かした駒が移動したら動かさなかった側が取られる
・偶然にも両方が同じ場所に駒を動かしたら相殺

これで絶対に偏らないんじゃね?

58:   2019/07/24(水) 13:39:37.913 ID:aK/p+BMq0
>>53
クッソ手間だけど楽しそう
でもこれ歩爆撃で相打ち狙えてしまうな
それはそれで楽しそうだが

61:   2019/07/24(水) 13:40:35.084 ID:iTeFpnAwM
>>53
相討ちだと駒の強さ関係なくなって強い駒いかれたら負け確だからおもんない
からHPと攻撃力つけるしかないな飛車は5歩は1とか

67:   2019/07/24(水) 13:42:04.415 ID:QEwHAKvk0
>>61
普通の将棋だって歩で飛車とれらるとか普通に起きるだろ

72:   2019/07/24(水) 13:44:09.578 ID:iTeFpnAwM
>>67
なるほどそれすら読んで結局同時にやるしかないってことか

73:   2019/07/24(水) 13:45:49.147 ID:QEwHAKvk0
>>72
そうだな
でも運の要素が強すぎるな
こまが向かい合っている場合にどのタイミングでぶつけるかは確率でしかない
運の要素を排除した将棋とは違うな

63:   2019/07/24(水) 13:41:13.654 ID:0o0VIe6Ba
>>53
心理戦要素強くてもう別物だけどこれはこれで楽しそう

44:   2019/07/24(水) 13:36:42.334 ID:wJzvPVYr0
せーのっで毎回同時に指せばいいんじゃね

45:   2019/07/24(水) 13:36:48.205 ID:1JijamFH0
ターンというくくりに囚われてるから駄目なんだよ
早い者勝ちでお互い動かしまくればいい

49:   2019/07/24(水) 13:37:36.442 ID:wJzvPVYr0
>>45
スポーツだな

71:   2019/07/24(水) 13:43:55.943 ID:lOyq8R0ir
>>45
動かしてる本体に攻撃し始めそう

50:   2019/07/24(水) 13:37:41.350 ID:h4xSYHwIa
持ち時間を短くすればいい

52:   2019/07/24(水) 13:37:42.873 ID:0o0VIe6Ba
リアルタイム将棋って最近ゲームで出てたよな
評判どうなんだろ

57:   2019/07/24(水) 13:39:01.357 ID:etzBAfaMr
リアルタイムなら将棋よりチェスだな
将棋は取った駒取られた駒が急に飛んでくるの厄介すぎ

64:   2019/07/24(水) 13:41:37.248 ID:33AzVMRQ0
昼飯代おごるくらいでいいだろ

66:   2019/07/24(水) 13:42:01.086 ID:3yY/ZXEgd
毎回じゃんけんをして勝った方が駒を動かせる

70:   2019/07/24(水) 13:43:13.358 ID:WdieS03pa
そんなんしたら後手が先手になるだけじゃん

74:   2019/07/24(水) 13:47:09.769 ID:aK/p+BMq0
飛車・角みたいに極端な大ゴマなくせば運要素減るんじゃないのか?
盤も小さくして動き方も変えるべきだろう

76:   2019/07/24(水) 13:48:27.918 ID:15AjcvLJ0
確かに同時手番ゲームにすると、完全情報ゲームじゃなくなっちゃうなぁ

79:   2019/07/24(水) 13:51:58.643 ID:QEwHAKvk0
>>76
手の善悪を確率的にしか評価できなくなるだけで
完全情報ゲームではあるんじゃね?

93:   2019/07/24(水) 13:57:51.449 ID:15AjcvLJ0
>>79
相手の手が不明な中で自分の手を決定しなくちゃいけないから、不完全情報って言うのよ

96:   2019/07/24(水) 14:00:19.110 ID:QEwHAKvk0
>>93
すべての意思決定点において、これまでにとられた行動や実現した状態に関する情報がすべて与えられているような展開型ゲームのことをいう
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%8C%E5%A8%E6%85%E5%A0%B1%E3%B2%E3%BC%E3%A0

この定義なら完全情報ゲームだが

81:   2019/07/24(水) 13:55:18.261 ID:lnQ44LULM
>>76
完全情報ゲームではあるが確定完全情報ゲームでなくなる

88:   2019/07/24(水) 13:56:57.271 ID:lnQ44LULM
>>81
嘘ついた

78:   2019/07/24(水) 13:51:36.332 ID:lnQ44LULM
将棋はバランス健闘してる方だよ
チェスはひどい

80:   2019/07/24(水) 13:53:08.836 ID:RW7w0U9Ud
後手歩1枚はかなり妥当な気がする

83:   2019/07/24(水) 13:55:30.340 ID:QEwHAKvk0
>>80
それじゃ後手圧勝
今でも先手の勝率はせいぜい55%くらいだろ?

82:   2019/07/24(水) 13:55:26.802 ID:B7qeN3J5a
え?バカじゃねぇの?

95:   2019/07/24(水) 13:59:39.237 ID:KU0cZN+60
先行は歩を1枚減らすとかは?
将棋全然知らないけどな

102:   2019/07/24(水) 14:03:39.630 ID:iuia3UkPr
後手は一局一回盤にある好きな駒好きなタイミングで成っていいとかだと割とバランス取れそう

103:   2019/07/24(水) 14:05:44.152 ID:ZojCCrkz0
こういう議論が出てくるってことはもしや
スーパーコンピューターによる解析とかで
あらゆる戦型の定跡が掘り尽くされて先手必勝が確実になったのでは




この記事についたコメント
1.ぶらぶら名無しさん 2019年07月24日 15:44
完全手が出るまでは今のままでいい気もするけどね
でもまあAI研究が進んで、人間の対局に数字で影響でるくらいになったらどうしても対応せざるをえないか
2.ぶらぶら名無しさん 2019年07月24日 16:07
3分経ったらボクシング3分挟めばいい
3.ぶらぶら名無しさん 2019年07月24日 17:24
後手番側の陣地をひとマスだけ増やす
4.ぶらぶら名無しさん 2019年07月24日 18:11
プロレベルのAI将棋があるんだから同じレベルの実力同士に設定して回数戦わせて勝率計れば有利かどうかわかるんじゃない?

囲碁も昔はハンデなしだったけど研究されて先手有利過ぎて大きな差をつけて戦うんだよね。
5.ぶらぶら名無しさん 2019年07月24日 18:50
公式戦の先手番の勝率出せ
6.ぶらぶら名無しさん 2019年07月24日 18:52
まだその域には達しておらんやろ。 振り飛車の手待ちで
大きく数値振れるようになってきたら考える時期になるかもしれん
7.ぶらぶら名無しさん 2019年07月24日 19:10
きちんと将棋を見ることから始めろ
8.ぶらぶら名無しさん 2019年07月24日 19:39
先手が2,3%程度有利みたいだね。ただ、AI同士だと先手有利の影響が大きく優秀なソフト程、先手が有利みたいだ。 
9.ぶらぶら名無しさん 2019年07月24日 19:53
先手後手代わりばんこにやってどっちかが連勝するまでやればいい
10.ぶらぶら名無しさん 2019年07月24日 21:57
ランク上の方が後手、でいいんじゃねえの
11.ぶらぶら名無しさん 2019年07月25日 18:26
制限時間を減らすのが妥当じゃないのか?
12.ぶらぶら名無しさん 2019年07月26日 20:29
囲碁だと五目半だか六目半ってハンデがあるじゃん
将棋にも取り入れろよ
将棋だとせいぜい三目半ぐらいが良いんじゃないか?
13.ぶらぶら名無しさん 2019年07月27日 07:46
駒の攻撃力と防御力の差で指し手のライフが減る
14.ぶらぶら名無しさん 2019年07月31日 16:20
最初のコーナー取ったほうが先行
15.ぶらぶら名無しさん 2019年08月01日 11:17
>>27
最初に歩をニマス動かすでは、後手は「歩をニマス動かしても大丈夫な戦法」しか取れないじゃん。
無駄に歩が上に跳ねてる状況は不利になることも多い。
16.ぶらぶら名無しさん 2019年08月04日 22:12
先手は初手で歩を動かしてはいけない。

少なくとも>>1のルール程は後手が有利になりすぎないと思う。

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