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【悲報】『JR東海』が受けている誤解で打線組んだ結果www
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1:
1(中)静岡に厳しい
2(二)沿線自治体に厳しい
3(遊)ローカル線に厳しい
4(三)ファンサービスが悪い
5(一)新幹線だけ
6(左)私鉄にボコボコにされている
7(捕)名鉄に厳しい
8(右)JR他社との関わりが希薄
9(投)駅員・車掌の質が低い

暇やから解説していくで



本当のことだらけやんけ

3:
静岡は沿線自治体ではなかった・・・?

5:
>>3
静岡なんざ鈍行で充分やろ

4:
1(中)静岡に厳しい

・静岡地区の在来線に快速が無い
・静岡地区の在来線はオールロングシート
・静岡地区に「のぞみ」停車駅が無い

主に以上の理由で受けている誤解

6:
>>4
厳しくもないし当然

7:
静岡地区に快速が無いのは、必要が無いから
駅間が比較的長く、どの駅にもそれなりの乗降客数があるため快速を設けても停車駅は多くなる=所要時間は変わらないんやで
田子の浦?原?新蒲原?知らんな

次に、静岡地区にロングシートの車両しかない理由
これは地元の請願なんやで。静岡地区は地元民の乗車距離が短いから、たくさん乗れるロングシートの車両が欲しい!という地元の声を受けて、JR東海は313系にわざわざロングシート積んだりむしろサービス提供をしてるんやで

10:
これは有能そうなイッチ
>>7はまさにその通りや

54:
>>7
田子の浦じゃない東田子の浦だ

56:
>>54
すまんな

57:
>>56
あっ、後アレや沼津→片浜→原→東田子の浦
やからな、ワイの地元の最寄駅も仲間に入れてやってやー

58:
>>57
沼津→片浜→原→東田子の浦→新蒲原→蒲原→由比→興津やっけ
あの辺体感だとくっそ長く感じて草生える

63:
>>58
富士が入ると思って見てみたら富士の前後に吉原と富士川って名前もあるから長い
なお、ワイが地元の頃はボックス席の方が多かった印象やからロングシートに関しては言えることなし

8:
のぞみなんて静岡に止めたら…ねぇ

9:
>>8
ひかりがあれば充分なんやで

11:
最後に、静岡地区に「のぞみ」が止まらないのは、自治体とJR東海が揉めたからや
JR東海は一度、静岡と浜松のどちらかを「のぞみ」停車駅にしようと真剣に検討したことがあるんや。その際の結論が「ダイヤの制約上、のぞみを止めるには最低でも2面4線の設備が必要やから、静岡か浜松の駅設備を増築したら停車駅に加える」
それに対する自治体の答えは「は?テメェの所有物なんやから、費用は全額お前らが負担しろ!ほら、さっさと工事しろよ!」

タフィーも呆れる自治体のクソっぷりよ

12:
政令指定都市がこれじゃあね…

13:
ちなみに、恐らく「のぞみ」停車駅の候補やったんは静岡やろな
新横浜と名古屋の両方からそれなりに離れていて、在来線特急との乗り継ぎで静岡北中部~山梨南部の対東京・名古屋~大阪輸送の拡大につながるからな

15:
2(二)沿線自治体に厳しい

これは
・リニア駅建設費問題
・静岡地区の冷遇
・三河安城駅建設費

辺りから受ける誤解やな
JR東海は自治体のために金を出さない企業やと思われてるんや

16:
>>15
ワイとしては地元をリニアが通るからオッケーです
出すときは出す名古屋人の気質がでとるな

18:
初めに、リニア駅の建設費を自治体に負担させようとした問題やな

そもそもリニア新幹線は建設計画の段階では、山梨県以外に途中駅は作らない予定やった。それが通過自治体が

自治体の偉い人「(おらさ村に線路敷くなら、駅ば作らな)いかんでしょ。そら(駅を作らないなら)そう(線路の敷設を認めるわけにはいかん)よ」

なんて事を抜かし出したから、JR東海も「しゃーない、なら駅作ったろ…」ってなる訳よ

なお
自治体「は?リニアはテメェの所有物なんやから、駅の建設費はテメェが全額負担しろやカス!」


そりゃ、プレハブみたいな駅舎作られてもしゃーない

19:
ちなみに山梨だけJR東海に厚遇されてるように見えるのは、リニアの実験線を作らせて貰った恩義に報いてるからやで

リニアの実験線を計画した時は

自治体「そんなよく分からん技術の試験ウチでやらせる訳よねぇだろ!wwwあぶねぇだろうがwww」

って感じ山梨以外の自治体からはけんもほろろにあしらわれたらしい

23:
>>19
山梨リニア実験線は金丸先生が将来の山梨県駅設置と引き替えにですね・・・

21:
誤解とは…

24:
静岡地区の冷遇は誤解やと解説したから、次は三河安城駅建設費問題や

三河安城駅の建設には、日本の新幹線駅史上最高額の費用を要したんやけど、実はこれ全額地元自治体負担なんや

これだけ聞くと意地悪に思えるかもしれんが、三河安城駅は請願駅といって、費用についても自治体も納得の上で建設された訳で意地悪でもなんでもないんやで

JR東海は金さえ出してくれればめちゃくちゃ甘い

自治体が費用を捻出しようと努力した名松線も一部JR東海の負担で復旧させたしな

26:
>>24
カネ出せば甘いっていうか、カネ出した以上当然の対応と言うような・・・
そもそも、三河安城って開業はともかく、建設決定は国鉄時代の話だし

30:
>>26
国鉄アレルギーのあのJR東海が国鉄時代に交わされた約束を果たすってだけで甘々やん
まぁ、退避設備欲しかっただけやろうけど

39:
>>30
着工も国鉄時代の話だから・・・
自分がカネ出したわけでもなく、できかけの物があっても邪魔やし、待避設備は手に入るしw

43:
>>39

退避設備が欲しいJR東海とメンツを立てたい安城市の利害が見事に一致した模様

25:
こだまが余計に遅くなるのに設置許可する東海ええやつ

28:
>>25
なお、事実

JR東海「よっしゃ!タダで退避設備一個手に入った!」

103:
>>28
安城「新幹線の駅ができた!パレードや!下敷き作って学校に配るんや!刈谷にバカにされないんや!駅ができなかった幸田ざまー!安城市は碧海市の中心になってはばたくんや!ひょっとして岡崎抜いちゃた?」

大ポジポジ
なおえらい負債はできたがあっさり完済した模様

104:
>>103
碧南って街はショボいのにクソでかい工場群があるからアホみたいに金持ってそうやな

107:
>>104
もうないが
安城、刈谷、知立、高浜、碧南の5市合併で60万規模の碧海市ができる予定やったがポシャった
なお、消防だけ合併した模様

109:
>>107
農協「ワイも合併したで」

110:
>>107
てか、実現してたら豊田超えられるんちゃうかそれ

111:
>>110
いざとなったらトヨタがなんとかしてくれるからヘーキヘーキ

113:
>>111
気付いたら足助の方までトヨタの税金で市政営んでて草生えた

112:
>>110
人口だけなら名古屋に続く第2の都市(なお姫路並)

114:
>>112
知立と高浜は勝ち馬に乗り損ねて悔しいやろなぁ

117:
>>114
高浜はわからんが
知立はプライドが高いしなぁ

120:
>>117
安城に通ってる高校生は高浜市に住んでるっているの恥ずかしいから刈谷の方から来てる~って言うらしいで
高浜も大概やと思う

27:
3(遊)ローカル線に厳しい

これは、関西本線や身延線にも新車をガンガン投入してるのを見たら誤解やとすぐ分かると思うの
関西本線がJR西日本やったら、未だに国鉄気動車が幅を利かせてたに違いないで

名松線復旧の件を見ても、決してローカル線を軽視している訳ではない事が分かると思う

29:
>>27
関西本線のjr西日本側にも国鉄型気動車なんて走ってないぞ

32:
>>29
JR西って気動車は国鉄車率低いよな
なんでやろ

40:
>>29
関西本線はそうだとしても広島以西はどうなんですかね…?

33:
駅員の質が良くてもけだるそうなんだよなぁ

34:
これは社員・・・に見せかけた鉄オタ

35:
4(三)ファンサービスが悪い

・地元自治体とタイアップした特急の企画乗車券
・リニア実験線の見学開放
・さわやかウォーキング
・銭にならない「ムーンライトながら」「サンライズ」を残す
・「サンライズ」に至っては車両開発費も負担する

これだけやってファンサービス悪いとか言われるJR東海が不憫でならん。企画乗車券に関してはJR随一の豊富さなのに…

寝台列車を含む国鉄車の追放と佐久間レールパーク閉鎖に腹を立てた懐古型の鉄オタが騒ぎ立ててる

36:
カスタマーサービスとちゃうんか

38:
>>36
鉄オタがギャーギャー言ってるだけやから「ファン」サービスにしたで

37:
5(一)新幹線だけ

そりゃ、収入の90%以上が東海道新幹線やけど
沿線に住んでたらJR東海が如何に在来線にも投資をしてるか分かるはずやで
これはJR他社管内に住んでる人が抱きがちなイメージやと思う

41:
まー、東海に限らんけど1時間59分遅れは駅員の首絞めたくなる

42:
6(左)私鉄にボコボコにされている

名古屋~伊勢輸送で近鉄に負け、名古屋~犬山輸送と中部国際空港までの旅客輸送を名鉄に独占されている一方で、ドル箱の東海道本線では名鉄をボコボコにしてるやで

ランナーは出してるけど要所は締めてるんや

関西本線・紀勢線で近鉄に勝てないのは90%国鉄のせいやし

46:
>>42
高速輸送のJR東海と住宅街ごとに細かく輸送できる名鉄は住み分けできとると思うわ

52:
>>46
速度競争で負けてから即座に方針転換した名鉄の上層部の功績やね
その結果、特急の停車駅がネタ扱いされてる訳やけど

53:
>>52
まあネタになるぶんいいんちゃう?と思うわ

105:
>>42
せっかく八田高架チャンスになぜ複線にしなかったやろ
勿体無い

108:
>>105
今さら名古屋~桑名を高速化したところで勝てる訳ないと踏んだんやろ

伊勢~名古屋って近鉄の急行の方が早いし安いから…

44:
新幹線保有機構「東海道新幹線の利益は他のJRにも回せや」

45:
7(捕)名鉄に厳しい

・名鉄岐阜駅構内のボトルネック
・豊橋駅の名鉄の扱い

これらの理由で迷列車ファンがはしゃいでる、対名鉄に関するお話

47:
>>45
そら(ライバルに厳しいのは)そう(当然)よ

48:
岐阜駅に関しては、かつての国鉄と名鉄との間にこんなやり取りがあったんやで

国鉄「岐阜駅改築するで!名鉄はん!共同で大きな駅作ろうや!」
名鉄「は?ウチはウチでやるから黙って労働争議してろ」
国鉄「で、でも、ウチの計画だと今あるお宅の線路を跨いで橋脚を立てちゃうけど…」
名鉄「あーはいはいそうですかそうですか」

(ちなみにこの時は、岐阜~名古屋輸送は名鉄が優位)


その後
JR東海「よっしゃ!岐阜~名古屋はバンバン増発や!快速もガンガン走らせて名鉄さんを出し抜くで!」
名鉄「あ~橋脚が邪魔で増発出来ないんじゃ~^」

この件に関しては名鉄の自業自得

49:
>>48
こんなんなったら豊橋での扱いも残当

50:
豊橋駅構内関しては

元々豊橋~平井信号場の線路を共有してた飯田線とは懇意にしてたんやけど、飯田線が国鉄になってしまったのが運の尽きやね

平井信号場~豊橋駅に名鉄の輸送指令が無いは草


まぁ、豊橋駅に関しては完全に間借りさせてもらってる状態やから、東三河一の都市を独占されていないだけ優しくされとる方やろ…

51:
>>50
半分は名鉄の持ち物なんやけどなぁ・・・

55:
>>51

JR東海さんがガチったら飯田線の小坂井~豊橋を単線にした上で、名鉄の平井信号場以南の進入を止めることくらい出来ちゃうんだよなぁ…
名鉄の持ち物は線路が一本だけで駅すら無いからしゃーな

59:
313系ってオタからはやたら嫌われとるけど利用者側からしたらかなりええ車両やろ

61:
>>59
乗り心地クッソええからな
起動加速度大きいのに加速時のGの不快感も殆どないし

60:
8(右)

JR西日本ご自慢の500系新幹線の締め出しや「さくら」の名古屋乗り入れ拒否を見てると、他社と関わりたく無いって姿勢が見えるのはしゃーない

ただ、在来線特急は他社との乗り入れも多いし、「サンライズ」や「ムーンライトながら」も仲良く運用してるから、ビジネスとして最低限の関わりはあるんやで

JR東海と他社との関係が険悪なのは、だいたい新幹線保有機構のせいだから…


ちなみにJR東海と一番仲がええJR関連会社はJR貨物

73:
>>60
誤解じゃなくて草だ

76:
>>73
ほんまや、事実やな
まぁ、悪いのはJR東海よりも新幹線保有機構やから…

62:
座席数の関係やししゃーない

66:
>>62
そもそも500系に関しては
近い将来、全編成の座席定員数を統一するってJR東海が勧告していたのを無視して座席とドアの少ない500系作った西日本の責任やしな

64:
品川駅は?

67:
>>64
増発出来るようになったし、利便性向上したし、言うことなしやろ

72:
>>67
東日本の用地を使う工事を無許可で既成事実化しようとしたらそら怒るやろ

75:
>>72
JR東との関係は未来永劫改善せんしええやろ
新幹線東京駅の線形を全額東海負担で改築して、東海と東北を乗り入れ可能にした上で
仙台~名古屋を4時間で結ぶくらいせなあかんわ

68:
名鉄って嫌われてるの?運賃クソ高いのは知ってる

71:
>>68
距離が長くなると名鉄の方が安いんやで

岐阜~豊橋は名鉄の方が500円近く安い

69:
9(投)駅員・車掌の質が低い

JR東海の正社員である駅員はハキハキした体育会系のええ兄ちゃんが多いで
無愛想に駅のマルス弄ってる老害は大半が東海交通事業っていう天下り先に勤めてる委託の駅員

車掌も若手が多くてワイは嫌いやない

70:
踊り子で熱海行って一泊して新幹線で東京に戻るときに乗継割引にしてくれるのは東京駅の東海駅員

74:
>>70
お、途中下車出来る距離の乗車券やんけ!特急乗車が翌日やけど乗り継ぎ割引も適応やな!

いい意味でマニュアル通りやな

80:
>>74
熱海まで東京近郊区間だから途中下車はできんようになったんや・・・

87:
>>80
そうなんか…全然近距離ちゃうやんけ…
そういえば、今って松本だか南小谷まで近郊区間なんやっけ?泊まりで旅行行く距離なのに

96:
>>87
東はICカードエリアと近郊区間をシンクロさせる愚策なもんでねぇ・・・

77:
まぁ、JR東海は沿線民からしたら他社管内の人が抱いてるイメージより良い会社なんやで

78:
>>77
ワイ中央線民、JR東海が無くなったら生きていけないンゴ

82:
>>78
中央線といえば
18きっぷのシーズンになっても中津川以北の車両を増結しないのはJR東海らしさが出てると思う
自治体の祭りに合わせて「しなの」や臨時快速止めるのも好き

79:
ビジネス客からしたら狭い500系や短いさくらみずほなんて迷惑でしかないやろなぁ

83:
>>79
名古屋~博多・熊本輸送で飛行機のシェアを少しでも奪いたい九州の気持ちも痛いほど分かるけどな
500系に関しては正直西日本のオナニーやったと思う

85:
>>83
かっこいいのでセーフ

81:
新幹線の喫煙車両無くしても喫煙コーナー残すの有能

84:
>>81
需要に見合ったサービスの提供やな

86:
まぁ愛知東海道沿線民としては快速系統を15分ヘッドで走らせてくれるだけで文句ないわ
もっと早朝豊橋方面の列車が増えてくれるとええんやが

90:
>>86
豊橋方面増やしても豊橋で折り返しを捌きききれんのちゃうかな
今でも一部を浜松まで逃してる状態やから

93:
>>90
早朝の話や
今やと早い時間の豊橋ひかりには名鉄使わんと間に合わんのや

97:
>>93
なるほど…ワイは豊橋ひかりには朝シャンしてても間に合う距離に住んでたからその苦労は分からへんな…

89:
JR西日本でも打線組んで

91:
>>89
名鉄ならイケるけど西日本はよく分からんからなぁ…
金がないから出来ないだけで、地方路線に投資する意思はあるって事しか知らん

92:
>>89
広島はボロばっか
っていう誤解しか知らん

167:
>>89
1(中)ボロばっか
2(二)京阪神は私鉄に勝てたけど京奈阪の輸送は近鉄相手にボロボロ
3(三)ローカル線は月一運休ばっかりでバス代行すら無い
4(一)お布施でしか新車作らない
5(左)関西5大私鉄とは超がつくほど仲が悪い
6(右)事故ってからも新快速はぶっ飛ばしまくってる
7(遊)リニューアル工事は中途半端に終わらせてる
8(捕)新車を作らないのは金が無いから
9(投)新幹線は今は東海の言いなり

こんな感じか?

95:
373系とかいう千両役者

99:
>>95
鉄オタからは嫌われてるけど、ワイは好き
設計上の最高速度は特急運用じゃないホームライナーと乗り得普通の時しか発揮しないと草

100:
>>99
しなの車両のホームライナーは快適ンゴねえ…

102:
>>99
ワイも好きや
昔特急東海でよくお世話になったわ

98:
東海は儲かっとるんやから北陸一帯も引き受けてくれへんかねえ

106:
>>98
JR東海は交流用電車の受注したこと無いから…

101:
383系好き
キハ85系も好き

115:
ところで、JR東海って何で武豊線わざわざ電化したん?

118:
>>115
車両運用の効率化、周辺で武豊線でしか使えない車両よりは
武豊線でも使える車両のほうがトータルコストが抑えられる

122:
>>118
なるほどな…

128:
>>122
名古屋→東京が乗り換え二回で済むからむしろ有難いんやが
スジ引き上の都合なんかね

129:
>>128
何かしらの事情があって列車番号を分けたかったのか
豊橋→浜松の部分は臨時便だったとか…?

132:
>>129
その数日前にも米原発大垣行きが大垣で新快速豊橋行きになったしこういう運用多いんやろか

事情通いたら教えてクレメンス

119:
18きっぱー「静岡はトイレ無いしロングシートで腰痛くなる!クソだ!」


なお、そんな長い距離乗る奴はおらん模様

123:
>>119
18きっぷシーズンに静岡の在来線乗ると
デカイリュック持った臭そうなおっさんが割り込み乗車してまで座席になだれ込むのを
高校生たちが覚めた目で見てる光景が見られて好き

地元民は多少席が空いてても立ってるしな

126:
>>123
ワイはいつも静岡は新幹線ワープしているから実は見たことない光景や

121:
この前新快速豊橋行き乗ったら 豊橋で浜松行きに変身したけど
なんで最初から浜松行き表記やないん?

122:
>>121
名鉄「ええやん、そのくらい」

124:
なんで高校生発情しとんねん
冷めた目や

125:
御殿場線さっさとICカード入れろ
東京方面からSuicaPASMOで来た奴全員現金清算させるとかアホちゃう?

127:
>>125
地元民は自動券売機すら使いこなせんジジババばっかやからしゃーないやろ!って書こうと思ったけど、それは身延線の話やった

まぁ、導入コストを回収出来ないと踏んだんやろしゃーないわ

130:
>>127
導入コストもそうだけど、会社境界跨ぐ(国府津が東管理)ってのもあるんじゃない
実際熱海~函南もICカードで乗れないし

133:
>>130
ICカードやとチャージした駅の管轄する会社の儲けやけど、現金精算なら少なくとも御殿場線利用分は東海が確実に徴収出来る様にやな

136:
Suicaはせめて静岡地区までは使えるようにできないんやろか
東京⇔名古屋は無理でも、東京⇔浜松や静岡⇔茅ケ崎ならOK的な運用にできたらちょっとはマシやしな

>>133
ちゃうで、乗車区間の会社のもうけになるんやで
チャージする場所は関係あらへん

137:
>>136
あ、そうなんや
勘違いしとったわすまんな

141:
>>137
チャージする場所によって収入が変わるなら西船橋に必死になって中間改札作るんやなくて「チャージはこの券売機で!」って奪い合いになるはずで

146:
>>141
言われてみたら豊橋駅にもたくさん中間改札機あったわ
JR→名鉄の乗り換えでタッチし忘れましたっていうと乗車記録消されて名鉄分の運賃だけ取られるけど.

139:
>>136
エリア跨ぎどころか会社跨ぎだからなぁ
とはいえPASMOでできとるわけやが・・・

143:
>>139
関東だけでパターン数がいっぱいいっぱいなんやろな
これ以上跨ぐと処理時間がかかりすぎちゃうってこと

131:
ぶっちゃけJR東の方がヒールみたいな立場やん

134:
>>131
そりゃ、発足時に国の庇護を受けた民間企業なんて嫌われて当然よ

138:
>>134
真っ先に完全民営化してるんやし普通に優等生やと思うけどな…
ICも自動改札も広めたし

140:
>>138
ICカードに関しては種類が増える原因になったからNG

142:
>>140
それは開発者さんサイドが悪い

144:
371ぐう好きやったけど富士急行ってうんこみたいな色になったンゴねぇ…

150:
>>144
水戸岡鋭治とかいう目に見える地雷

147:
JR東もやたら指定席化で叩かれているよな

そんなに悪いことなのかな

148:
>>147
首都圏は混みすぎるからしゃーない
もう少し安くライナーに乗れたらええんやが

151:
東海は東の線路通らずに新宿アクセスするために小田急にゴマ擦ってるやろ
小田急のよう分からん企画臨時あさぎりもよう受け入れてるやろ
ダイヤスカスカなんやろうからええのかな

158:
アウトレットに直通してないからしゃーない

162:
小田急モデルのあさぎり好きやったなぁ

163:
>>162
戦犯ダブルデッカー
HiSEも高床が仇になりましたね…

164:
>>163
JR西「ダブルデッカーと聞いて」

165:
何やかんやで東海道線の終電が遅い有能やぞ
その点ファッキュー名鉄

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この記事についたコメント
1.ぶらぶら名無しさん 2017年09月13日 04:04
藤枝から掛川の間で車両に一人になったことがある。
名古屋~掛川、藤枝~東京に分けたらいい。
2.ぶらぶら名無しさん 2017年09月13日 05:29
500系て座席数がN700より少ないてよく言われるけど、先頭車両が極端に少ないだけで16編成総座席数自体はN700より1つ多いから。
その代わり狭いけど
3.ぶらぶら名無しさん 2017年09月13日 06:40
ところでイッチは何者なんだ…? かなりJR東海に精通している鉄オタ? それともJR東海の社員? 少しばかり電車に詳しいJR東海の沿線民?
4.ぶらぶら名無しさん 2017年09月13日 08:00
鉄道業界に働く者として興味深い

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