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ブラブラヘッドライン
①アクセルべた踏みで飛ばす  ②アクセル緩めてノロノロ走る  ←どっちが燃費良い?
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1 : テキサスクローバーホールド(東日本):2013/08/09(金) 20:03:16.47 ID:k7AZzGnM0
 ガソリン価格の高騰が家計を直撃している。レギュラーガソリンの全国平均価格は、
ついに一リットル百六十円を超えた。行楽・帰省シーズンで車を使うこの時期。
少しでもガソリンを節約するにはどうしたらいいか。 (三浦耕喜)

■運転はソフトに

 燃費に直結するのはドライブ術。イライラしがちでも、ソフトな運転こそ家計のためだと心得よう。

 基本は「急」の付く運転をしないこと。急なアクセル、急ブレーキ、急ハンドルは無駄なエネルギーを使う。

 日本自動車工業会によると、最初の五秒で時速二十キロに加速する程度に緩やかにスタートすることで
、燃費は11%改善するという。

 前方に赤信号が見えたら早めにアクセルを離してエンジンブレーキで減速すれば、燃料がカットされるため、
2%程度燃費が向上する。エンジンブレーキは下り坂でも活用を。ブレーキパッドの摩耗を防ぐ効果がある。

 走行中は車間距離を空けるのも急アクセルや急ブレーキ、急ハンドルを防ぐコツだ。

 渋滞で「前が空いたから」とアクセルをふかすのも、ガソリンを浪費するようなもの。オートマチック車なら、
アクセルを踏まなくても、ブレーキを離すだけで「クリープ現象」により前に進む。

 もっとも、この場合はエアコンの作動状態などによって急にエンジン回転数が上がる場合も。
緩やかに進む場合には便利でも、クリープ現象を使うには注意が必要だ。

 信号待ちなどでエンジンを停止させる「アイドリングストップ」も効果的だが、エンジンを止めるとエアコンも
止まる車種が多く、この季節、子どもを乗せる場合は難しい。(後略)

家計直撃ガソリン160円超え 節約 ドライブの極意:暮らし(TOKYO Web) 2013年8月9日
http://www.tokyo-np.co.jp/article/living/life/CK2013080902000123.html






2 : ダイビングヘッドバット(禿):2013/08/09(金) 20:04:27.83 ID:PJgD7AP/0
ベタだとエンジン壊れる



4 : アキレス腱固め(栃木県):2013/08/09(金) 20:06:45.04 ID:UjaKMZ5P0
>>2
どんな車だよw




3 : セントーン(チベット自治区):2013/08/09(金) 20:05:02.75 ID:xnsxsxpT0
空気抵抗は速度の2乗に比例するからどうのこうの



5 : スパイダージャーマン(関東・甲信越):2013/08/09(金) 20:07:17.18 ID:k4gBsTWI0
あからさまに前でトロトロされるとムカつくからやめれ
ある程度はメリハリをつけましょう




7 : 頭突き(神奈川県):2013/08/09(金) 20:12:15.08 ID:5fD1WoJbP
下りでエンジンブレーキって回転数上がるけどあれは燃料も食ってんの?それともタイヤにつられて回ってるだけ?



13 : ファイヤーバードスプラッシュ(愛知県):2013/08/09(金) 20:14:55.78 ID:mRu/59El0
>>7
タイヤにつられて回ってるだけ
タイヤの回転がエンジンを回す力に食われることでブレーキの役割を果たす




15 : 足4の字固め(茸):2013/08/09(金) 20:15:51.88 ID:JzV8cBty0
>>7
加速時の逆で、タイヤがエンジンを回してる状態
最近の車なら燃料カットされるうえ、コンプレッサーの回転数も上がるからエアコンも良く効いて一石二鳥




16 : フォーク攻撃(やわらか銀行):2013/08/09(金) 20:16:00.70 ID:UadE8K2i0
>>7
後者と思っていい
エンジンとかが冷えない程度にちょこっとだけ燃やしてたりもするけど




18 : オリンピック予選スラム(神奈川県):2013/08/09(金) 20:17:53.43 ID:VxwEKv8q0
>>16
エンジンって冷えたほうがいいんじゃなかったっけ
いや知らないんだが




35 : フォーク攻撃(やわらか銀行):2013/08/09(金) 20:25:39.35 ID:UadE8K2i0
>>18
最適な温度ってのがあるけどそれはある程度高温
冬に燃費が悪くなる理由のひとつに発進してからそうなるまで時間かかるからってのがある




39 : オリンピック予選スラム(神奈川県):2013/08/09(金) 20:27:50.52 ID:VxwEKv8q0
>>35
トンクス




9 : エクスプロイダー(愛知県):2013/08/09(金) 20:13:20.37 ID:q3fFU6+V0
80保って走るのが一番燃費がいい気がする
100位までならそこそこ燃費伸びるけど120超えた辺りから急に悪くなるな




20 : タイガースープレックス(東日本):2013/08/09(金) 20:18:46.49 ID:Zx9SA7FD0
ミッション車のほうが節約運転ができる
AT車の燃費の悪さにはびっくりさせられるよ




21 : カーフブランディング(福井県):2013/08/09(金) 20:18:48.29 ID:zxaWlxT80
早めに加速→アクセル少し緩めて惰性で走行→減速はなるべくアクセルオフで

俺の車はある速度以上出すと、上の操作をしても
アクセルオフ・減速中にODBⅡ接続レー探で見ると
なぜか燃料噴射量が0じゃなく40くらいになってるときがある。
んで、表示燃費と満タン法の乖離が見られる。

50㎞くらいまでだとアクセルオフ→噴射量0
60㎞くらいだとアクセルオフ→噴射量40~50

なんでだろうな




23 : 雪崩式ブレーンバスター(熊本県):2013/08/09(金) 20:20:12.83 ID:HFtSvSJx0
パドルシフトカチカチでブレーキ代わりにしてるけど
どっか壊れたりしない?1速まで落としたらエンジンぶおーんって言うし




30 : オリンピック予選スラム(神奈川県):2013/08/09(金) 20:23:15.93 ID:VxwEKv8q0
>>23
ギアには負担かかってそうだな




32 : オリンピック予選スラム(神奈川県):2013/08/09(金) 20:23:49.30 ID:VxwEKv8q0
>>23
ていうか追突されるぞw




24 : 超竜ボム(WiMAX):2013/08/09(金) 20:20:45.29 ID:UA6ATpyoP
燃費いいのはアクセルなんかよりどんだけブレーキ踏まないかが勝負だろ



26 : 頭突き(神奈川県):2013/08/09(金) 20:21:36.88 ID:nHH9gs4r0
例えば、俺の車で高速道路をアクセル全開、一日1000㌔ロ走れば燃費は13㌔/L
市街地をノロノロ運転で一日5㌔一ヶ月で150㌔走れば燃費は6㌔/L




33 : ハーフネルソンスープレックス(東京都):2013/08/09(金) 20:24:33.96 ID:n5Fq/l9h0
>>26
神奈川は坂だらけだしな




27 : 超竜ボム(新潟県):2013/08/09(金) 20:21:52.00 ID:F72+gCyOP
つかガソリン円高で上がりすぎでしょう
なんで民主時代の円安で全く下がらなかったの
リッター13のセダン持ちには泣ける




29 : スパイダージャーマン(内モンゴル自治区):2013/08/09(金) 20:23:05.54 ID:yE0KhxnZ0
上り坂に入ったときに
・それまでのアクセルの踏み具合をキープする
・それまでの速度をキープするようにアクセルを踏む
のどっちが車に負担が少なく燃費もいいかのほうが気になる




47 : フォーク攻撃(やわらか銀行):2013/08/09(金) 20:37:03.23 ID:UadE8K2i0
>>29
現実的には前者だと後ろに煽られちゃうな
ただ登り下りが小刻みに何度も続くようなところで
このくらいの高さなら惰性で峠の頂上まで登るだろうなってときはアクセル緩めていいと想う
位置エネルギーは有効に使わなくちゃ




34 : テキサスクローバーホールド(東日本):2013/08/09(金) 20:24:53.86 ID:k7AZzGnM0
たまに高速で大型トラックやバスの後ろにピッタリ付けて走るけど、
あれは我ながら効いてると思う




36 : 雪崩式ブレーンバスター(熊本県):2013/08/09(金) 20:26:04.89 ID:HFtSvSJx0
>>34
スリップストリームですか?




37 : テキサスクローバーホールド(東日本):2013/08/09(金) 20:26:55.55 ID:k7AZzGnM0
>>36
そう




41 : フォーク攻撃(群馬県):2013/08/09(金) 20:28:43.62 ID:m6NAzMoS0
>>34
死ぬ時は単独でよろしく




42 : ダイビングフットスタンプ(愛知県):2013/08/09(金) 20:29:20.67 ID:1r85sVNi0
コンピューターが勝手に判断するから普通に運転しとけばいい



46 : ヒップアタック(やわらか銀行):2013/08/09(金) 20:36:57.29 ID:vS6rY57A0
ギヤごとの燃焼効率のよい回転数を保てばいいCVTはしらん



48 : 中年'sリフト(神奈川県):2013/08/09(金) 20:39:22.91 ID:lDEmPstx0
ベタ踏みとかしたことないぞ。


毎年夏に高速乗るけど
そこでも多分したことないぞ。




52 : ジャンピングDDT(やわらか銀行):2013/08/09(金) 20:45:38.09 ID:5DqybpLC0
BM320だけどオドメーターでベタ踏みなんて
リッター五キロ以下だぞ
普通に踏んで十




55 : 16文キック(静岡県):2013/08/09(金) 20:53:37.74 ID:tQFkK7Uf0
下り坂でエンジン切るようにしたら、燃費がだいぶよくなった。



50 : 超竜ボム(岐阜県):2013/08/09(金) 20:42:29.21 ID:/F2Ywvw5P
プリウスは乗りは大概ヘタ



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この記事についたコメント
1.ぶらぶら名無しさん 2013年08月09日 21:41
250ccバイク乗ってるけど
街で信号に捕まりまくっても
田舎の国道で30分ぶっ続けで走り続けるような環境でも
燃費は35~40kmだ
2.ぶらぶら名無しさん 2013年08月09日 22:00
ベタ踏みって燃費云々じゃない気がするんだけど?
3.ぶらぶら名無しさん 2013年08月09日 22:14
後続車がついていない時に限り極力ブレーキ踏まないゆるゆるな運転心がけている
先の交差点で信号が赤で惰性でぴったり止まると気持ちいい
古いMTのカローラだけど街中でリッター20km近くいける
4.ぶらぶら名無しさん 2013年08月09日 22:15
250で気を気をつけてのってんのに25いかないんだが
5.ぶらぶら名無しさん 2013年08月09日 22:17
俺の知り合いの話だが、親戚が選挙に出るってんで運転手頼まれたんだけど、
いわゆる選挙カーの後ろで後援会の人とか乗っけて超ノロノロ運転してたら
笑えるくらいガソリンがばかすかなくなっていったってさ
しかも親戚だからって、ガソリン代自腹でとんだ災難だったって
6.ぶらぶら名無しさん 2013年08月09日 22:24
街乗りでリッター4kmしか出ない車乗ってるから燃費を気にするようになったわ
リッター7kmとか行くと超喜ぶ
7.ぶらぶら名無しさん 2013年08月09日 22:25
>>55
死ぬ気か。
エンジン切るとブレーキが異常に重くなるので、止まれなくなって事故る。
(エンジンが動いてるときは、「ブレーキペダルがスイッチ」で「タイヤを止める力はエンジンの力を利用」。
エンジンを切ると、「ブレーキペダルを踏む力でタイヤを止める」ことになる)
ついでにブレーキだけじゃなくてハンドルも重くなるはず。
8.ぶらぶら名無しさん 2013年08月09日 22:29
パドル付きのイタリア車に乗ってるけどクリープ現象が無い!
9.ぶらぶら名無しさん 2013年08月09日 22:32
一般道60km/h、高速80km/h、これが一番いいんです。
ってか燃費はアクセルの踏み込みだけの問題じゃないから。
10.ぶらぶら名無しさん 2013年08月09日 22:34
いまはほとんどAT車だから
アクセルベタ踏みはしない人が多いかもね
11.ぶらぶら名無しさん 2013年08月09日 22:37
H2年式のスカイラインGT-R乗ってるけど、丁寧に乗れば6.5km/Lでる。
一気に加速⇒基本惰性走行⇒下りはアクオフ&ギアで速度調節。
ただしGT-Rには非常に悪い乗り方だけど。
12.ぶらぶら名無しさん 2013年08月09日 22:52
坂道でエンジン切るのは、マジでやめーや
13.ぶらぶら名無しさん 2013年08月09日 22:58
>>20
ミッション車?
アホだろお前
14.ぶらぶら名無しさん 2013年08月09日 23:02
先頭にゆっくり発進される→一度の青信号で進める後続車が減る→はたして、ゆっくり発進はエコでしょうか、エゴでしょうか?
たのむから先頭二三台だけはメリハリつけて運転してくれよ…
15.ぶらぶら名無しさん 2013年08月09日 23:14
最近の車は燃費向上の制御がいろいろあるAT,CVTには特に多い
なおこれらの制御は急加速、急減速時には作動しない様になっています
もっとも燃費を良くするにはアクセル踏み量を一定にして加速
踏む量は15%位までがよい
目標の速度になったらなるべく速度を変化させない様にかつアクセルは一定にして走る
減速する時はブレーキも使いましょう
オルタネータによる充電制御が作動しやすくなりますこの時は燃料出ていません
16.ぶらぶら名無しさん 2013年08月09日 23:16
ブースト計がついてない車(軽ターボとか)はブースト計付けて過給させないで走れば燃費がだいぶ変わる
17.ぶらぶら名無しさん 2013年08月09日 23:28
フューエルカット域は1600~4000rpmくらいだからな
速度計も含めて燃費計とかも目安みたいなもんだからあてにすんなよ
運転次第で燃費は三倍以上変わるからエコ運転に心掛けるといいだろう
18.ぶらぶら名無しさん 2013年08月09日 23:32
エンジンの音が変わらない様に運転するのが一番だと思う
19.ぶらぶら名無しさん 2013年08月09日 23:39
俺なんて250ccで、16km/L(街乗り)だぜ...
満タンから220km位で、リザーブに突入するからその前に給油。
キャブOHしたいなぁ。
20.ぶらぶら名無しさん 2013年08月09日 23:53
6速に入れてベタ踏みしたときの切なさ
21.ぶらぶら名無しさん 2013年08月09日 23:57
気にせずにガーンと踏もう
交通違反さえしなければ良いんだ
22.ぶらぶら名無しさん 2013年08月10日 00:13
走行中にエンジン切るのって違法じゃなかったか?
23.ぶらぶら名無しさん 2013年08月10日 00:18
※7
倍力装置でけんさくけんさく!
最近は電動の車種が増えてきてる。けど、イグニッションを落とすと切れると思う。
※8
セレスピードかな?
※14
同意。
※15
CVTって、思いの外高いギア持ってるよね。平坦な道の定速走行は結構伸びるよね。
キャブAT車も持ってるけど、ブレーキ踏んだら軽いエンジンブレーキかかるようになってるよ。
24.ぶらぶら名無しさん 2013年08月10日 00:44
吸盤付きワイヤーを前方に射出して、前の車に目掛けて飛ばし吸盤を固定。
これで前の車に牽引してもらえば、TNPになるぞ。
25.ぶらぶら名無しさん 2013年08月10日 00:48
※24
それどのボタン?A〜Gの中にある?w
26.ぶらぶら名無しさん 2013年08月10日 05:56
40,60km/hが燃費良いって聞いたぞ
ATの場合は発進緩めで普通に40まで踏めば良いんじゃね
何が言いたいかって言うと速度変えずにアクセル踏んどけってことだよ言わせんな恥ずかしい
27.ぶらぶら名無しさん 2013年08月10日 06:26
プリ乗りがヘタっていうのは明確な理由があるのだよ
まず車選びからして大して車に興味が無い、ひいて運転技術に興味が無い
そして、ハイブリシステム+cvtがエンジンやブレーキの調子をよりわかりにくくする
結果、アクセル・ブレーキのオンオフ運転につながっている
28.ぶらぶら名無しさん 2013年08月10日 09:36
米27
ファンカーゴに乗ってる奴の運転が酷い理由も解明してくれ
29.ぶらぶら名無しさん 2013年08月10日 09:45
燃費考えて走ってるとバカが後ろから煽ってくる
30.ぶらぶら名無しさん 2013年08月10日 10:30
去年目覚ましテレビで検証してた
31.ぶらぶら名無しさん 2013年08月10日 13:54
※55は釣りだろw
32.ぶらぶら名無しさん 2013年08月10日 18:04
JAF誌にも掲載されてたけど、5秒程度掛けて20km/hまで加速してそっから徐々にに目的の速度まで加速させるのが、最も燃費が良いと謳ってるけど、
BMWとかだと、目的の速度まで一気に加速させる事が最も燃費が良いって謳ってるんだが、外車と日本車だとそんな構造が違うのか、どっちかが違ってるんだか・・。
33.ぶらぶら名無しさん 2013年08月10日 22:06
※32
車の重量の関係なんじゃないかなと思う。
日本には軽自動車もあるから。
34.33 2013年08月10日 22:07
持論ではあるけど、、
エンジン回転数あたりの進行距離が長ければ効率が良いから、トップギアで走るのが良い。
エンジンのトルクが許す限りの低回転でシフトアップすれば良いと思われるけど、
低速であるほど馬力が小さいので、回転数が上がらずトップギアになるまで時間がかかる。
ギア比の小さいうちにパワーを稼げば、トップギアまでの時間が短縮できてトップギアでの走行時間が長くなる、
ということで、加速で少し踏み込んで走る方が効率が良いと思われる。
無論、トルコン式ATだとロックアップも関係するので、ある程度短い加速の方が良い。
で重量が重いと、加速にパワーが必要だから、後者のようにぶん回せって謳っているんじゃないかな?
でも、街乗りだとストップスタートが多いから、ぶん回して無駄な高回転を増やさないような前者の運転方法が良いと思う。
35.ぶらぶら名無しさん 2013年08月11日 14:40
急な加速&減速などすれば燃料がエンジンに送り込まれるしな

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