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ブラブラヘッドライン
ゲーム会社の面白いエピソードない?
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2 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/17(日) 10:27:41.40 ID:6shU34hj0
ゲームソフト1本のために倒産した会社がある



10 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/17(日) 10:31:51.35 ID:Q9koSuaV0
>>2
何それ




13 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/17(日) 10:34:01.88 ID:6shU34hj0
>>10
シェンムー




77 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/17(日) 11:42:03.44 ID:aXWSfi7u0
>>13
倒産してないし、そのモックアップエンジンで龍が如くが動いてる




4 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/17(日) 10:29:26.20 ID:8Amk2DCp0
セガは使えない社員を軟禁して、積み木を積ませて積みあがったら上司が崩しにくる
という仕事をさせていたら訴えられた







6 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/17(日) 10:30:25.42 ID:vS05zYiY0
面白くないゲームならいっぱいあるんだが



7 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/17(日) 10:30:32.11 ID:eQn3i11d0
任天堂とSONYが協力して作る予定だったハードがある



22 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/17(日) 10:38:59.98 ID:BGPz69EM0
>>7
スーファミすか




8 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/17(日) 10:30:38.85 ID:Q9koSuaV0
ベヨネッタの開発中にメガネをつけるかつけないかでケンカになった



9 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/17(日) 10:31:36.62 ID:VBK5diy+0
ホラーゲーム作ってたら開発室で怪奇現象が起りまくった零紅い蝶
ゲーム内にもあるから困ったもん




44 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/17(日) 10:53:52.56 ID:R0RG7+mpO
>>9
kwsk




86 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/17(日) 12:11:26.49 ID:VBK5diy+0
>>44
ゲーム内に意図してないオニイチャンって声とか
スタッフが手を引かれたり
白い着物の女性出たりしたとか




11 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/17(日) 10:33:03.63 ID:oeD7ezPO0
会社で仕事と全く関係なく社員の私物のネオジオ大会が盛り上がりすぎて
お上から「ネオジオ禁止令」が出た





14 : [―{}@{}@{}-] 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/17(日) 10:34:28.12 ID:bJc8wBLfP
PSの心霊ゲームで心霊写真集めて加工してたら社員多数発狂して
自殺者まで出たらしいな




15 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/17(日) 10:35:59.07 ID:H/dkZBUd0
>>14
コワイシャシンだな
そのあと会社はすぐ潰れた




18 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/17(日) 10:37:20.37 ID:Q9koSuaV0
スタッフロールにスタッフの画像が流れるゲームがある



19 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/17(日) 10:37:37.38 ID:cv5mQfDj0
3.11の時、サーバーコネクトは東京オフィスを帰宅困難者の休憩所として開放してた



21 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/17(日) 10:38:54.42 ID:unrWVhn80
スペースインベーダーが大ブームの頃、日本のメーカーはこぞってパクリのゲームを出していた
その中には任天堂、セガ、コナミ、バンダイなどの後の業界大手になる企業もあった
ただし当時はまだソフトウェアに著作権はない




95 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/17(日) 12:30:06.74 ID:d8tTvRTSO
>>21
今で言うゲームショーに出した基盤を盗み
自社でコピーして売りさばいた
今のトップ企業




27 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/17(日) 10:42:26.67 ID:LP13AiWq0
ヒロインが悪の道に堕ちてしまった主人公にあてた手紙を読み。
「気持ちが篭ってない書き直し」と言って
社内でラブレターコンテスト開催させたゲーム会社の社長がいたらしい

ちなみにここの社長はなんでも風水で決めるので有名だった




28 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/17(日) 10:42:43.80 ID:CyF5VZmJ0
ティファはミニスカかスパッツかで社内アンケとったとか



29 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/17(日) 10:43:06.83 ID:eQn3i11d0
セングラはゲーム売上よりも発売前のグッズ売上の方が凄い



30 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/17(日) 10:43:17.77 ID:nRs4vSAq0
4月を過ぎてからエイプリルフールの企画をやろうとした会社がある



32 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/17(日) 10:45:50.68 ID:5StKlBuG0
マリオは当時の任天堂の開発者のアパートの管理人がモデルで名前もそこからとった



36 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/17(日) 10:49:51.65 ID:6F8XFon8O
2回も自社名を間違えた会社がある



33 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/17(日) 10:47:40.13 ID:IP+1sjR70
絶体絶命都市3で地震が発生した日は2011年3月
その続編の発売日は2011年3月12日




39 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/17(日) 10:51:34.29 ID:LP13AiWq0
>>33
それ系のオカルトならMYSTもあったな




37 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/17(日) 10:50:43.73 ID:qbxEEC/N0
絶体絶命都市4は結局完全にお蔵入りなの?

というかあれって、ゲーム部門を潰したいアイレムがこの偶然を利用して嬉々として中止したってのが真相だろうな
延期ならまだしも、中止にする意味が分からない




47 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/17(日) 10:55:26.90 ID:/tBq+liv0
>>37
なぜバンピートロット2を出さないのかが謎




60 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/17(日) 11:09:01.80 ID:H/dkZBUd0
>>47
悲しいけどもうアイレムにはゲームを開発する力がない
グランゼーラに期待するしかない




38 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/17(日) 10:51:02.25 ID:qz7g+Mij0
うんこって名前のフォルダをコピペしまくって自社サーバーをパンクさせる



40 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/17(日) 10:51:44.70 ID:h+BM6mdq0
>>38
なんだそれwwww




41 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/17(日) 10:53:00.40 ID:qz7g+Mij0
>>40
うんこフォルダ事件でぐぐってみろ




50 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/17(日) 10:57:05.44 ID:h+BM6mdq0
>>41
くそワロタ




42 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/17(日) 10:53:27.36 ID:RT2svw5bO
MSXでメタルギアソリッドの開発にばっかり力が入って、パロディウス作るの忘れてて3ヶ月くらいでパロディウス作ったらしい



49 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/17(日) 10:56:39.11 ID:LP13AiWq0
初代マーベルvsカプコンのテストバージョンを
マーベル側に見せてに最初に言われたクレームが
「股間をあまり目立たせないように!」

だったらしい




52 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/17(日) 10:59:23.25 ID:kJk0XP0s0
チョン「ストリートファイターに韓国キャラがいないのは差別ニダ!訴えるニダ!」
カプコン「ちっうるせーなわかったよ作ればいいんだろ作れば」
日本「カプンコもとうとうチョンに魂売るのか・・・最低だな」

ジュリ発表

チョン「こんなのウリナラのイメージが悪くなるニダ!訴えるニダ!」
日本「ジュリたんちゅっちゅしたいよぉ~」




54 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/17(日) 11:02:42.94 ID:/tBq+liv0
>>52
キタエリ最高




55 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/17(日) 11:03:22.72 ID:RT2svw5bO
イーアルカンフーが売れなくて、続編にはタイトルに「イーガー皇帝の逆襲」と入れた
プレイした人はわかるが、初代イーアルカンフーにはイーガー皇帝とかいなく、当時のユーザーも誰?と思ったみたい
イーガー皇帝→イーガーこうてい→いいからこうて
というダジャレ




56 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/17(日) 11:04:34.29 ID:cjcL1mNt0
FF8』の、実機キャラをムービーの中で操作できる技術というのは
今のスクエニだともうロストテクノロジー扱いであるらしいという噂を聞いた




62 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/17(日) 11:11:17.37 ID:4ACqpQAG0
>>56
人材放出凄まじいし当時やってたスタッフ居ないんで出来ないとかありそうだな




58 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/17(日) 11:04:51.12 ID:je7c+K7q0
これなんかも
http://www.keddy.net/~titose/erika.html




59 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/17(日) 11:06:34.73 ID:Fd7Dn7XT0
パソナルームってなにもしなくて給料もらえるなら最高だな




79 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/17(日) 11:43:13.57 ID:w7sFEO000
>>59
本当に毎日何もしないのは最高に苦痛だぞ
監視されてるから寝てもダメだし もちろんネットもだめとか確実に気が狂うわ




81 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/17(日) 11:54:18.50 ID:RNIGo8E80
>>79
居眠りするとどうなるの?




82 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/17(日) 12:05:32.26 ID:w7sFEO000
>>81
勤務態度不良の証拠として集められて解雇事由にしてくるだろうな
解雇なったら退職金も出ないし辞め方としては最悪




61 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/17(日) 11:09:43.83 ID:cjcL1mNt0
ゲーム音楽の重鎮・植松伸夫がスクエニを退社したのは嫌いな新宿区にスクエニ本社が移転したため

ちなみにスクエニ本社移転を決定した当時のエライ人は占い師に「移転しなさい」と言われて移転した
エライ人がアホだと人材の流出に歯止めはかからんのだといういい例




64 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/17(日) 11:12:02.79 ID:cjcL1mNt0
今はどうか知らないが、PS生産工場の隣には日清のカップヌードル工場がある

PS生産工場の社員たちは昼時になると隣の工場から漂ういい匂いに気もそぞろになる……らしい




65 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/17(日) 11:14:50.02 ID:e1ap8rdq0
ゲーム会社とは少しずれる気がするが
古代祐三は当時ファルコムでバイトしててイース1,2の曲を作った




70 : [―{}@{}@{}-] 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/17(日) 11:23:23.76 ID:bJc8wBLfP
>>65
昔の名作に関わってたのは案外そんな奴ばっか
有名大学出てた奴なんてほぼ皆無。任天堂の宮元でも金沢の私大
中卒・高卒でも超弩級のプログラマだったりね

ゲーム会社に学歴なんかむしろ邪魔




66 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/17(日) 11:17:28.94 ID:iDCKtQO00
バンナムの合併を約20年前に予言してた漫画があった



67 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/17(日) 11:17:51.03 ID:kJk0XP0s0
Q.本多平八郎が史実より若い27歳という設定になっていますがそれは何故ですか?
A.そうしないと鬼武者3の登場人物がおっさんばっかになってしまうからです

鬼武者3の平八
http://www.oni-soul.jp/special/pixiv/img/tadakatu_large.jpg




68 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/17(日) 11:17:51.31 ID:cjcL1mNt0
『新耳袋』という怪談本に、悪魔を召喚して戦うゲームを制作していた会社が、
夜中に勝手にPCとプリンタが作動し、わけのわからない文字が無限に印刷されまくるという
ポルターガイスト現象に連日連夜見舞われた……という話が出てくる

あまりの異常事態にお祓いをしたが効果がなく、発売までに様々なオカルト現象が頻発し続けたという
おそらく『女神転生』シリーズを制作していたATLASのことだと思うがどうだろう




73 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/17(日) 11:27:19.78 ID:e6E/2ijUO
>>68
将門さまの逸話もあったよな




69 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/17(日) 11:22:46.17 ID:Q9koSuaV0
バイオの続編として作ってたけどアクション面が強すぎてボツになったデビルメイクライ



71 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/17(日) 11:23:30.60 ID:4ACqpQAG0
悪魔召還ゲームって表現だとメガテンしか浮かばないな
将門様やミシャグジ様に井の頭の事件とか有名どころだな




72 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/17(日) 11:26:52.78 ID:cjcL1mNt0
バイオハザード』の1と2の間にボツネタがある

全然面白くないのであるスタッフが「開発やめましょう」とクビ覚悟でエライ人に直談判してボツになった




76 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/17(日) 11:39:59.06 ID:EmojW2K70
>>72
バイオ1.5か




74 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/17(日) 11:32:13.87 ID:cjcL1mNt0
星のカービィの名前の由来は実はよくわからない

一説によると、任天堂のアメリカ法人の法律顧問?だったカービー氏という人がモデルだとか言うが
そもそもなんで弁護士の名前をキャラの名前にしなきゃならないのかはわからない




80 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/17(日) 11:47:58.47 ID:D9oxhuEr0
コーエーがエロゲー作ってたのは有名だが
日本初のRPGと言われるブラックオニキス以前にRPGを作った
ということに言及してる文献はほとんど無い




83 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/17(日) 12:09:03.97 ID:RT2svw5bO
スクウェアのド初期は自称超凝ってるアドベンチャーゲームを出してたが、売れなさすぎて路線変更
やけくそでグラフィック重視で出したゲームがそこそこ当たって今に至る
勘違いって恐いね




96 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/17(日) 12:33:15.16 ID:AAnOxapN0
>>83
大ハズレ
小ヒットこそしたもののギリ会社維持出来る程度で会社は家賃の安い所を転々と巡り
かなりヤバい所で初代FFで一発逆転




84 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/17(日) 12:09:17.83 ID:mvz4Cs2y0
シイタケ栽培してたゲームメーカーあったよな



90 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/17(日) 12:18:53.20 ID:N7byBxc70
>>84
データイーストだな




87 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/17(日) 12:12:14.04 ID:cjcL1mNt0
ピクミンの歌はピクミン本体より売れた



88 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/17(日) 12:12:21.88 ID:M3JrOhZJ0
アトラスがビルの上に魔方陣描いた



91 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/17(日) 12:21:05.61 ID:Q9koSuaV0
>>88
初耳kwsk




92 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/17(日) 12:21:15.60 ID:rTcZC4hS0
ジャレコも副業で水槽作ってなかったっけ



89 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/17(日) 12:16:37.69 ID:RT2svw5bO
ときめきメモリアルはバカゲーのノリや社員の趣味で発売した
あんなに売れるとは誰も思わなかったらしい




93 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/17(日) 12:21:54.70 ID:Q9koSuaV0
任天堂がラブホ経営



97 : 忍法帖【Lv=2,xxxP】 :2012/06/17(日) 12:34:41.09 ID:QsP+iP6E0
>>93 興味深い kwsk



100 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/17(日) 12:42:46.52 ID:Q9koSuaV0
>>97
詳しくは知らんが、ググればすぐ出てくるよ




98 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/17(日) 12:37:11.49 ID:DUUIGIry0
フロムソフトウェアでは某ロボゲーのラスボス製作時、
ラスボスの機体を変形させるか否かで殴り合いのケンカにまで発展した




101 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/17(日) 12:43:20.00 ID:Q9koSuaV0
>>98
それフロムだったのか




99 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/17(日) 12:39:22.88 ID:d8tTvRTSO
気がついたら開発部の大半が
穴兄弟




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この記事についたコメント
1.ぶらぶら名無しさん 2012年06月18日 00:35
>>70
宮本の金沢美大は名門だろ、何言ってんだ?
2.ぶらぶら名無しさん 2012年06月18日 00:50
糞藝爪覧事件
3.ぶらぶら名無しさん 2012年06月18日 01:02
>>96
「ファイナルファンタジー」は文字通り会社の最後のファンタジーのつもりで作ったんだよな
4.ぶらぶら名無しさん 2012年06月18日 01:04
海外のゲーム会社のエピソード見たかったのに案の定日本のゲーム会社しかなかった
5.ぶらぶら名無しさん 2012年06月18日 01:14
世界初!!超能力開発ソフト、マインドシーカー
6.ぶらぶら名無しさん 2012年06月18日 01:25
※4がアホすぎて全部吹っ飛んだ
7. 2012年06月18日 01:35
あからさまに低予算な前作の半分以下の開発費で続編のゲーム作ってたら、上から未完成品でいいから売りに出せって言われて給料も貰わずに仕事して完成させて、その会社から開発チームごと独立した所なら知ってる。

この話には続きがあって、独立された元会社はそのゲームのシステム・インターフェイス諸々をそっくりそのまま使ってイラストだけ変えたようなゲームを売り出した。
しかもシリーズ化してそこそこ評判が良いっていう。
8.ぶらぶら名無しさん 2012年06月18日 01:54
毎月ファン交流誌に大量に読者はがきを送ってくる奴を晒しあげたら
そいつが送ってこなくなったので、ゲーム内で謝罪したスクウェア
9.ぶらぶら名無しさん 2012年06月18日 01:57
56 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/17(日) 11:04:34.29 ID:cjcL1mNt0 『FF8』の、実機キャラをムービーの中で操作できる技術というのは
今のスクエニだともうロストテクノロジー扱いであるらしいという噂を聞いた


俺が最後に確認したのはFF10のザナルカンド遺跡を出た直後のシンと飛空艇がすれ違うシーンだな
10.ぶらぶら名無しさん 2012年06月18日 02:22
ととモノか。
チームラは今も頑張ってるよ。
11.ぶらぶら名無しさん 2012年06月18日 04:51
ベヨネッタは某デザイナーが神谷さんの画像フォルダを全て見せてくださいと要求したんだっけ?
12.ぶらぶら名無しさん 2012年06月18日 06:59
元が2万程度の売上のチームラが独立してPCでやっていけるあたり
ゲーム開発って結構無駄だらけなんだろうなって思う
13.ぶらぶら名無しさん 2012年06月18日 09:11
※1
普通の芸大だとおもうが?
14.ぶらぶら名無しさん 2012年06月18日 09:15
任天堂製品の完成度の高さは莫大な開発費で支えている。
おまけに一本あたり数十億の広告費
国内では200万本、海外入れても500万は売れないとまっかっか
15.ぶらぶら名無しさん 2012年06月18日 09:47
イーガー皇帝は餃子の王将だろ
16.ぶらぶら名無しさん 2012年06月18日 10:42
>>22
任天堂とSONYの共同開発機の名前はPlayStationだ
その発表当日になって任天堂が何の連絡も無く突然裏切ったので
大賀社長と久夛良木がぶち切れて独自ハードを作った、それもPlayStation
17.ぶらぶら名無しさん 2012年06月18日 12:54
植松氏退社の理由は初めて知ったわー
18.ぶらぶら名無しさん 2012年06月18日 14:25
初代バイオは実験的作品(三上がインタビューで言ってた)
その割には一番ホラーしてるし面白い
19.名無し 2012年06月18日 23:21
※14
うーん完成度の高さはあまり感じられないなぁ
広告は凄そう
20.ぶらぶら名無しさん 2012年06月18日 23:57
イーガーコーテーは餃子の王将だバカが!
21.ヒーホー名無しさん 2012年06月19日 05:07
祟りで潰れたゲーム会社がある

某悪魔を召喚して戦うゲームの制作会社では毎回お祓いをするのが恒例であったが
某南極の探検隊として悪魔に挑むゲームではお祓いをしなかった
(これは今は消された「広報ミズ○の“○妙な旅”日誌」の「スペ○ャルメッセージ:高森 健○ (合体)」にて記載されている)

当時は発売日に台風が来た事を指して祟りと言っていたが
件の会社の現状を見るに台風なんて祟りの障りでしかなかったのである
22.ぶらぶら名無しさん 2012年06月19日 12:57
※19
少なくとも現状は岩田社長のOKが出ないと発売不可能
クオリティが達していなければいつまでもプロジェクトが終わらないのは事実
それがユーザーのニーズ、感性と合致しているかどうかは別問題な
23.ぶらぶら名無しさん 2012年06月19日 21:06
かつて大ヒットゲームを出したが、その後泣かず飛ばずで海軍に入った社長がいる。
24.ぶらぶら名無しさん 2012年08月11日 03:20
ラストはなんだよwww

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