芸能/テレビアニメ/漫画生活ネット/IT料理/食べ物学校/教育ニュース音楽宇宙TwitterRSS
ブラブラヘッドライン
元PMCだけど質問ある?
このエントリーをはてなブックマークに追加

1 :オペレーター ◆bEj8xsgSZk :2010/07/25(日) 17:21:17.82 ID:K+WwCffd0
三十路独身男です。
僕が居たときの名前は黒水でした。今は、確かキセノンみたいな名前です。
附属高校→自衛隊→PMCってな人生でした。
なるべく全レスしたいです。




2 :VIPがお送りします:2010/07/25(日) 17:21:39.00 ID:6xoMa1AH0
PMCって何?


民間警備会社です。分かりやすく言うと傭兵。
よくニュースで「イラクで警備員が死亡」みたいなのあるじゃないですか?
あれです




5 :VIPがお送りします:2010/07/25(日) 17:22:51.15 ID:FGrINPo2O
なんでコテ付けちゃったの?


2chでスレ建てるの初めてで…
今までROMってたんですが、スレ主はつけるものなのかと思ってました。






30 :VIPがお送りします:2010/07/25(日) 18:10:04.63 ID:GKZEh95q0
何処の国でやってたの?


イラクです。



9 :VIPがお送りします:2010/07/25(日) 17:33:50.59 ID:9NPtwVzUO
テレンス・リーさんのこと、どう思いますか?


彼は、傭兵学校行っただけでしたっけ?
それならば、仕方のないことだと思います。
自衛隊出身ならば、どんまいってかんじです。




11 :VIPがお送りします:2010/07/25(日) 17:35:50.75 ID:6xoMa1AH0
現代の傭兵ってどんな仕事すんの?実際に戦闘すんの?攻撃ヘリとか持ってるの?


僕は、BWのオペレーターとしてイラクに居たので、お偉いさんや物好きなマスコミを車で送るという面白みのない仕事でした。
ただ、アフリカの方では、第一線でドンパチをしているらしいですね。
襲われたときには、離脱をしながら戦闘も行います。ただ、基本的にはアクセル全開で、後ろに弾をばらまくだけです。
BWは、最大手だったため、ヘリコプターは持っていました。
ただ、戦闘ヘリというよりも、輸送ならびに支援といった運用のヘリコプターでした。




14 :VIPがお送りします:2010/07/25(日) 17:39:58.56 ID:GKZEh95q0
何人殺しましたか?


僕は、警護対象車のケツを守る、リアという場所を担当していたため、
進んでいって殺すといったことはしませんでした。
ただ、仕事ですから狙って撃ちはしました。
当たったかは分かりません。



15 :VIPがお送りします:2010/07/25(日) 17:40:33.39 ID:eWZuvbkl0
自衛隊から転職した理由と、現在は退職した?その理由を。


退職しています。
理由は長くなるのですが、飽き飽きしたというのが理由です。
ただ、ドラマティックな話では無いので聞いてもおもしろくないと思います。




16 :VIPがお送りします:2010/07/25(日) 17:42:03.39 ID:3sz+XHR+O
当方現役自衛官でPMC考えてるんだが戦車乗りは需要ある?
それとも良く聞く「銃の撃ち方以外は忘れろ」って感じ?



戦車は運用していませんでしたが、そこで培われた運転技術は高く評価されると思います。



17 :VIPがお送りします:2010/07/25(日) 17:45:07.34 ID:eWZuvbkl0
黒水・・・BWね。
PMCを引退すると次はどういう世界に行く人が多いんだろう?
欧州だと超セレブリティのボディガードという名の
召使い的な仕事も、軍事経験者にはあるみたいだけど。。



僕のチームメイトは全員続けているので分かりませんが、地元の警備会社に推薦してもらえるそうです。
ただ、僕は無職です。




28 :VIPがお送りします:2010/07/25(日) 18:04:51.29 ID:sGqCmKh30
飽き飽きしたってどんなことに?


イラクのある広場で、BWが虐殺行為を行ってしまいました。
最初は誤射だったのですが、それが広がっていきヘリコプターまでそれに加わりました。
もちろん、イラクの人々はキレて、運動を起こします。
それが、過激化しないようにその町に派遣されました。
そこで、僕は子供から凄い目で睨まれたんです。殺してやるっていう感じの目。
おそらく被害者の関係者だと思うのですが、睨まれたわけです。
彼は絶対怖いはずなんですよ。こちらは、厳つい装備を着て、銃を持っています。
それでも、彼は睨んできました。
その時に、この世界はなんて狂っているんだろうと思いました。
せいぜい6歳ぐらいの子供なんですよ。
日本だったら、ランドセルを買ってもらって喜んでいる年です。
世界の不平等さを垣間見た感じがしました。
それが、退職した理由だと思います。




18 :VIPがお送りします:2010/07/25(日) 17:46:37.15 ID:58fTbHiP0
銃は何使ってた?


本当はリライアビリティの高いAKがよかったのですが、
銃は弾の運用から、支給されるM4を使っていました。



21 :VIPがお送りします:2010/07/25(日) 17:48:56.66 ID:fe4qPIA60
なんか最近はPMCって言わないって聞いたけど


PMCは、悪いイメージがつきまとっているのであまり使われませんね。
ただ、日本ではそういった方が分かりやすいと思いましたので。



23 :VIPがお送りします:2010/07/25(日) 17:52:49.94 ID:pdtwi924O
>>1にとって「戦う」ってどんなことだった?
やっぱり、気分が悪くなったりするもんなのか?



初陣でいきなりイラク風の洗礼(待ち伏せ攻撃のことです。仲間内ではそう呼ばれていました)
を受け、そのときに初めて人に向けて発砲したわけですが、引き金を引くときは少し躊躇しました。
かわいそうとかいうテンプレ的な感情ではなく、これから自分は一線を越えるのだなという感情です。
外国旅行に行くときのような感情です。




26 :VIPがお送りします:2010/07/25(日) 18:00:49.22 ID:eWZuvbkl0
語学はいつ、どんな感じで習得したの?


自衛隊には、去年までラグビーやってましたといった感じの人が大勢います。
その中で、自分を売り込んでいくのであれば、語学を学んだ方が効率がよいと思い、
入隊してから勉強しました。




29 :VIPがお送りします:2010/07/25(日) 18:05:59.17 ID:fe4qPIA60
アニメとか漫画ではよく一芸に秀でてる傭兵がよくでてるけど
実際もそうなの?



おもしろ黒人を地でいくような人はいましたが、
人を撃つのたのしーひゃっはーみたいな人はいませんでしたね。
もっと、下請けの会社や柄の悪いチームには居たのかもしれませんが、
僕のチームにはいませんでした。
上記のおもしろ黒人は、同じチームでした。




33 :VIPがお送りします:2010/07/25(日) 18:19:49.58 ID:6xoMa1AH0
ライフル銃の反動ってどんなもんなのか興味あるのですがどんな感じなのでしょうか?
質問が曖昧ですまん



僕が使っていたM4という銃は、反動がとても軽いです。
自衛隊の銃と同じ弾でしたが、構造上、撃っていてもまったく肩は痛くなりません。
ただ、しょっちゅう動作不能が起きました。
イラクは乾燥していて砂が舞っているので、オイルに砂が付着しそのまま固まると
使い物になりません。
もし、イラクに旅行するのであれば、マーケットでAKを買った方がいいと思います。




37 :VIPがお送りします:2010/07/25(日) 18:30:31.99 ID:tB4geqkg0
月給どれくらいなの?
歩合とかもある?



歩合はありませんが、軍籍時代の功績が高ければ高いほど、給料はいいです。
デルタボーイやシールの人々は、半端無い給料でした。




41 :VIPがお送りします:2010/07/25(日) 18:35:37.19 ID:eWZuvbkl0
BW時代、日本人だから得をした、もしくは損をした。
なんて話はある?
PMCに行く日本人は珍しいように思うけど、
周りの人たちは日本人にどんな印象を持ってるのかなあ?と。



得をしたのは、あまり思い浮かびませんね。
損としては、
・野球やフットボールの地元ネタについて行けない
・よくゲイと間違えられる
といったことが上げられます。
特にゲイ扱いは困りました。反応に困るというか…。
日本人は、骨格が細いのでゲイっぽい見た目らしいです。




44 :VIPがお送りします:2010/07/25(日) 18:49:25.65 ID:HCm2omGU0
俺も専門卒業したら自衛隊行こうかな。


自衛隊は、今倍率高いらしいですね。
ぜひがんばってください。




45 :VIPがお送りします:2010/07/25(日) 18:50:45.40 ID:UV+ctZBU0
民間警備会社?セコムとかALSOKとか?


セコムとかALSOKとかに銃を持たして、ごついサングラスをかけたらPMC社員のできあがりです。
日本でも、PMCを設立すれば儲かると思うんですがね。
識字率も高いし、犯罪を起こす可能性も低い。
そこら辺をトップに押し出せば、十分に戦えると思います。

ただ、PMCは初期投資が凄くかかります。
まともな兵士を一人運用するのには、二十万程度かかります。
命をただとしてですよ。
銃は安く手に入りますし、装備もEAGLEなどのブランド品でなければ、
併せて8万もあれば十分にいいものが手に入ります。
しかし、抗弾プレートこれが高いんです。
紛争地域に派遣するとなると、AKなどの弾を貫通させないないように止めれるような、
高価な抗弾プレートが必要になります。

兵士だけではありません。
一端のPMCを名乗るのであれば、抗弾の護送車も多く必要になりますし、
現地の住民を情報員として買収せねばなりません。

さらに、軍関係者やラングレー、果てには地方の有力者や、ゲリラにも賄賂を渡さなければ、
初日にIEDや、RPGで狙われ、護衛小隊全滅、護衛対象者も殺される可能性があります。

殺されれば楽なのですが、人質としてとらえられた場合、救助チームを作成する必要があります。
なぜならば、取引に乗れば会社の信用はがた落ち、クライアントは離れていきますし、
交渉を明確に断れば、爪をはがされ、指をおとされ、陰部を切り取られ、
最終的にはマチュータで首をおとされる公開処刑ビデオがネットにばらまかれるわけです。
国内だけではなく、国外からも批判が高まり、商売あがったりです。




46 :VIPがお送りします:2010/07/25(日) 18:57:12.80 ID:1xgc2iuO0
答えにくい質問かもしれませんが
実際に撃たれたもしくは撃った経験はありますか?
答えにくければスルーしてください



撃たれたことはありませんが、護送の先頭車両がIEDでふっとぶのは見ました。
車で大急ぎで通過したので詳しくは見ていませんが、
車の内部はすすの黒と血の赤に染まっていました。

撃ったことはあります。
以前にも書いたとおり、当たったかは分かりませんが、
ドットサイトの赤い点を人のシルエットに重ねて、指を弾きました。
すると、そのシルエットは倒れました。
仲間も、車の銃座からM2をぶっ放していたので、僕が殺したのかどうかは分かりません。

一度、いつものエグゼクティブプロテクティング(要人警護)ではなく、
ある国の重要施設の警備を頼まれました。
自衛隊時代結構上の部隊にいたので、屋上からの狙撃監視を任されました。
屋上から、バレットという大口径対物狙撃銃で監視をおこなっていたのですが、
関門の100M前なのに、猛スピードでつっこんでくる白いバンがあったので、
タイヤに向けて警告射撃を行った後、車停止しないことを確認し、
チームリーダには射撃許可をもらっていませんでしたが、胸に十字を重ねて
撃ちました。

割れた窓ガラスに血が飛び散りました。
その時は完全にやったという自覚がありました。
男は即死。車は停止し、中からは迫撃砲を利用したIEDが見つかりました。
その時の判断を認められ、特別給与として新人としては莫大な金を手にしました。
夜も特に不眠症に悩まされることもなく、悪党としての大きな一歩を踏み出しました。

ただ、退社してからはかの少年が夜な夜な夢に出てきます。
アルコールが入っているので、過激な表現になってしまいました、すみません。
気を悪くしてら、こんなキチガイをこの世界は生み出しているんだなとでも思っていただければうれしいです。




51 :VIPがお送りします:2010/07/25(日) 19:22:43.60 ID:6gHpF5sSO
j隊が公式にPMCに依頼してた事は無かった?


あまり知られていませんが、自衛隊は過去に何回か仕事を依頼しています。
有名どころだと、米国からもちこんだミサイルの護衛などです。

そのほかにもいくつかダーティーな仕事を依頼したと耳に挟んだことがありますが、
ソースも確かではないし、くそったれな自分でもまだやり残したことがあるので、
詳しくは言えません。



52 :VIPがお送りします:2010/07/25(日) 19:28:54.89 ID:eWZuvbkl0
おっ。なんか一気に話が濃くなって来た。
イラクで何か微笑ましいエピソードはあった?



先ほども申し上げたとおり、僕はエグゼクティブプロテクティングが本業だったため、
住民とふれあう機会はあまりありませんでしたが、マーケットでマスコミを下ろす時などに
少し彼らと話すことがありました。

ただ、派遣されたときにはもう、PMCの横暴な態度が現地住民の反感を買っており、
胸に熊さんのバッチをつけている僕に対して友好的な態度をとる住民は居ませんでした。
ただ、マーケットで銃を売っているイラク軍くずれの方がいまして、
AKをサブとして購入した際に長話をしました。
その方は、米国は大嫌いだが、過去にその米国に刃向かった日本は好きだといっていました。




53 :VIPがお送りします:2010/07/25(日) 19:30:43.32 ID:XBf5dEgG0
やる夫がPMCに入社するようです
http://mukankei961.blog105.fc2.com/blog-category-55.html

これ書いた?



僕は、こんなに上手に説明ができるような人ではありません。
よって、残念ですが別の方です。後で、よく見たいと思います。



55 :VIPがお送りします:2010/07/25(日) 19:33:22.64 ID:FpANQuvs0
自衛隊出身って世界ではどんな扱いうけるんだ
実践とかないから他国より下に見られるのか?



突然ですが、僕のチームメイトの紹介をしたいと思います。

ベア…チームリーダー。元英国陸軍某特殊部隊 チームの良心
名前は、ディスカバリーチャンネルの某サバイバーから拝借

フテンマ…先ほど説明したおもしろ黒人。ラップ大好き。ルームメイトでもある。
元海兵隊。湾岸も経験している猛者。

ゲイ…自分。iPodのアニソンを聞きながらイラクの寒い夜を過ごす痛い男。

新人…自分と同期にチームに編入した男。好青年。
キャンパスに行ってたら、そうとうもてただろう。
元レンジャー、イラクのファルージャの掃討戦に従軍。
銃座に着いているときに首を打たれ殉職。

という、チーム構成でした。
なぜそのような話をいきなりし出したかといいますと、
うちのチームはいい人ばかりだったので、
日本大好き外人が日本人に対する態度を予想していただければよいと思ったからです。
ただ、同じ基地に場所を借りていた柄の悪い会社の人間には、
敗戦国のイラクとお前らは似たもの同士だから仲良くやれるんじゃないか
みたいなことを多く言われました。
長文すみません




62 :VIPがお送りします:2010/07/25(日) 19:41:12.79 ID:fe4qPIA60
自衛隊って強いの?
全然そんなイメージないけど



自衛隊は決まり切った訓練ではアメリカをも越える成績を残します。

ただ、頭が固く現場を知らない人間が上を占める現行の採用方法だと、
おそらく実戦となったときに使い物になりません。
訓練には決まり切ったストーリーがあり、それを外れるとやり直しになります。

僕が特殊にいたときに、某国工作員が都市部で破壊工作を行うというシナリオがありました。
周りを普通科が固め、リトルバードという索敵ヘリコプターの支援下で、
地域にヘリボーン、建物をセキュアしていくという訓練です。

訓練ですから対抗部隊もいるわけでして、工作員役の人がいるわけです。
その人々と、やたら高い機材を使ってサバゲーをするような訓練でした。

普通科によって地域の封鎖が完了し、いざヘリボーンとなりました。
しかし、工作員役の放ったRPG(もちろんそのデータです)がヘリコプターに命中。
研究所の科学者達が組み込んだ難しいダメージ計算により、ヘリコプターは墜落する計算になりました。

しかし、訓練の発案者がストップをかけます。
なぜならば、訓練にイレギュラーな要素がはいると、報告書が倍以上になるからです。
お偉いさんは、訓練の中止を宣言。はじめからやり直しを命令しました。

長くなりましたが、厳しいことをいうのであればこのような訓練を行っていては自衛隊は話になりません。

採用の方法を変えてくれる勇士がこのスレから出てくれればと思います。



65 :VIPがお送りします:2010/07/25(日) 19:46:26.18 ID:4gZMJEEzO
一瞬のミスも許されないんだろうな。常人には考えられない仕事だぜ


常時気を張っていても仕方がありません。
というより、人間の本当に集中ができる時間は、たったの三秒らしいです。
よって、警備の仕事ではスイッチを切り替えられるような人間にならなければいけません。
こういうとかっこいいですが、実際は些細なことにビビルようになるだけです。
先日池袋で知人と会っていたのですが、
マフラーかどこかに加工してあり、いきなりバーンという音が鳴る車あるじゃないですか?
あれが近くを通りすぎたとき、ちょっとチビりました。
傭兵をやっていたのに、大音量にびっくりしてちびるなんて恥ずかしいですが、
そのような人間だからこそ生き延びてこられたのではないかと思います。




66 :VIPがお送りします:2010/07/25(日) 19:48:43.26 ID:DjbUZ888O
BWに入社する条件取得とか大変だったんじゃないの?
幾つもの項目をクリアしないとダメだった気がす



僕は,アラビヤ語も少しかじっていましたし、軍隊英語は自衛隊で習いました。
自衛隊でも結構いい部隊に在籍していました。
その為、履歴書と部隊にいた証拠を提出すれば、特に問われることもなくパスできました。

また、BWは成熟期には審査は適当になっていました。

BWは当初、米軍のデルタやシール、実戦経験の豊富な海兵隊、英軍の特殊部隊などの
まさに選ばれた兵士だけが入れる会社でした。
しかし、その兵の質の高さや、成功率がほぼ100%というすばらしい企業成績から、
評判が評判を呼び、どんどん仕事が入ってきます。

その結果、自分の企業の優秀さに食われるような形で、BWの内部は腐敗していきました。
あの虐殺も会社の腐敗が表に露出した物と考えられます。

じっさいの所、PMCは脅威が全くない乗用車にお遊びとして発砲するといったことは、
日常茶飯事でしたし、それにより多くの市民が殺されていました。

しかし、その行為を上層部が知ったとしても業績に汚点を残すとして、絶対に外部には漏らさず、
その犯人は結局おとがめなしということがほとんどでした。




67 :VIPがお送りします:2010/07/25(日) 19:49:52.15 ID:bQv3JAW80
不謹慎な質問ではあるけど
>>1のチームのメンバーが亡くなったりした?



チームは基本的に四つで1スクワッドです。

先導車(以下フロント)、警護対象車(以下VIP)、非常用待避車(タンク)、そしてケツを守るリアです。

僕が仕事をしているときには、二回フロントが吹き飛び、全滅しました。これで、8人死亡です。
VIP車は、フロントへの攻撃に巻き込まれたことがあり、RPGで二人が体が吹き飛び、
一人は足に重傷を負い、名誉退社しました。これで、10名です。
また、VIPは死守しました。

タンクは一番安全な位置であり、装甲も一段階上の物が実装されていました。
よって、死亡者は0名。

リアからは、仲のよかった新人が一名死亡。ほかは、全員五体満足です。

よって、休日にあるスクワッドパーティーで顔をあわせた中では、
11人が死亡したことになります。



68 :VIPがお送りします:2010/07/25(日) 19:50:17.84 ID:8yb8tQqf0
いま貯金どれぐらい?


自衛隊でも官舎にすませてもらっていましたし、BWでももちろん宿舎が用意されています。
そのため、やめた直後には8000万くらいはありました。
ただ、やめてからずっと家に引きこもっているので、今は半分くらいに減ってしまっています。



69 :VIPがお送りします:2010/07/25(日) 19:51:18.42 ID:Fj3+4ajP0
どう質問していいかわからんから、自衛隊からPMCに入って戦場に配備されるまでの経緯を
簡潔に教えてくれないか



まず、BWに履歴書と証明書を出します。
その後、合格通知が来ますので、そこに記載されてある所に電話をかけます。
電話でお姉さんと雇用契約の話をして、オペレーターとして登録されます。
すると、口座にまとまったお金が振り込まれます。これで、装備類を整えろのとことです。

僕は、アメリカのミリタリーショップなんて知らなかったので、
一度知人に連れて行かれたミリタリーショップに行き、
抗弾プレートを中に入れるプレートキャリアーや、ホルスターを買いました。
銃は日本では買えないので、銃が手に入れば即戦えるという装備を調えます。

その後、アメリカの某施設にいき、そこで銃が支給されます。
アメリカですから、自前の銃を持ち込む人も多くいました。

ここから、少しマニアックな話になります。とばしてもかまいません。
デザートイーグルをサイドアームとして登録しようとした人を見たときはびっくりしました。
僕は、AKを使いたいと申し出ましたが、上にもあるとおり却下されました。
その為、支給されたノーマルM4にレイルという拡張ツールを購入し、光学標準器を装備しました。

これは余談ですが、僕は日本人として旧TASCOのドットサイトを使用していました。
もし、そういった趣味のある方は国産として誉れの高いTASCOをぜひ使ってみてください。
サイドアームは、自衛隊時代に慣れ親しんだSIGを購入しました。(P220です。)
高く、装弾数も少ないですが、慣れているものはいいし、SIGはいい拳銃を作ります。

また、ぶっちゃけた話、拳銃はあまり使いません。
拳銃を使うときは、仲間が全滅し、自決する時ぐらいだと考えていただいてかまいません。
拳銃を使うぐらいの激しい戦闘になれば、おそらくチームは全滅します。


装備をそろえて、社員として正式に名簿に載ると、IDカードがもらえます。
残念ながら、退社する時にイラクに埋めてきたので手元にありませんが、
このIDカードがあると、米軍基地内に簡単に入れます。
グリーンゾーンに入れるのかは知りませんが…。

その後、フル装備をして座学と実践を一週間程度行います。
このときの成績で、チームが割り振られます。

編入するチームが決まると、その専門訓練を3日ほど集中的に行います。
自衛隊の下手な訓練場よりも広い訓練場で、どんぱちするわけです。
僕は、3日間でしたが、あまり従軍経験が長くない人は、この訓練が一週間ほど続けられるらしいです。

訓練が終わると、金につられてやってきた僕と同じような悪党と一緒に、飛行機に乗ります。
これが、法的に白なのかは知りませんが、米軍の使っている輸送機に長い時間閉じ込められます。

すばらしいエコノミー席で熟睡し、となりのおっちゃんに起こされました。
輸送機のでっかい扉が開きます。
するとそこには見渡す限りの砂漠が広がっており、灼熱の太陽が体を包み込みます。

見渡せば、ガタイのいい迷彩服を着たおっさんたちが、なにやら作業をしており、
横をふと見れば本国に帰還する星条旗の乗っている箱が陳列されています。
まぁ、すばらしいリゾート地に来たものだと感じるでしょう。
このときから、少しずつ人格が変わっていきます。

宿舎は飛行場から車で10分程度にあるコンクリートの無骨な建物です。
米軍の基地を間借りしており、兵士とすれ違うたびに冷たい目で見られます。
兵士は傭兵が大嫌いですからね。しかたがありません。

部屋は、二人で一部屋、冷房はついてるし、ビールも飲めます。
ついた初日は、荷物の整理や、スクワッドメンバー達に自己紹介をします。

傭兵の朝は早い。
ついた次の日から、仕事が始まります。

八時に装備を整えて外に集合。
ブラックホークダウンって映画知ってますか?
あんな感じにその日の警護プランのブリーフィングを行います。
この地域では大規模な民兵の活動が確認されたので、別のルートを行きます。
みたいな感じのことを、スクワッドリーダーが説明します。

終わると、みんなで、弾をいつでも撃てる状態にします。ロックアンドロードってやつです。
それから、腐った日常が始まるわけでした。

長くなり申し訳ないです。思い返すと、いろいろ書きたいことがあって、長くなってしまいました。




70 :VIPがお送りします:2010/07/25(日) 19:52:10.35 ID:x0A2YEGP0
FPS役に立つ?


FPS、今ググりました。
FPSは、今までやったことがなかったので実体験としては語れませんが、
よくチームの人がCoDというゲームの話をしていました。(CoDはFPSですよね?)
その人は、僕が退職するまで生き残っていたので、
危機察知や反射神経といった面を鍛えることには向いているのかもしれません。

また、戦場では非情の選択を迫られることが多くあります。

昨日一緒にビールを飲んでバカな話をした友人が乗る車がIEDで吹き飛んだとき、
横を車で通り過ぎました。その友人は、出血ショックで死亡しました。

おそらく、その場にとどまり救命措置をとれば助かったのでしょうが、
われわれは見捨てました。
そして、それは傭兵としては正しい選択です。

ながったるしくなりましたし、不幸自慢っぽくってちょっと気持ち悪いですが、
FPSが戦闘に役立つかというのはいまいち分かりません。




75 :VIPがお送りします:2010/07/25(日) 20:00:19.34 ID:eWZuvbkl0
何かゲンを担ぐようなことはしていた?


残念ながらゲンを担ぐといったようなことはしませんでした。
それに、僕のチームはなんだか人生を達観しているような人で占められていました。

チームメイトが死んでも、映画のように泣き叫ばないし、いつも穏やかな目をしていました。
当時は、かっこいいなと思いましたが、今考えると彼らも現実から逃げただけなんだなと分かりました。



77 :VIPがお送りします:2010/07/25(日) 20:02:23.66 ID:HgfPW83E0
何か英語で説明してみろよ。


ミリ英語は、単純ですよ。
最初に命令をつけて、その次に補足をするだけです。

指令室のコード×2回 This is 自分のスクアッドのコード.

We are under heavy attack on map grid ~~~~.
状況と場所。

Request rescue squad and helicopter gun ship surport.
要求するもの。

あとは、被害状況が分かっていれば報告する。

そんな感じです。今見ただけでもスペル間違いが多くありますが、察してください。



79 :VIPがお送りします:2010/07/25(日) 20:05:50.39 ID:UV+ctZBU0
つーかゲイなの?w


僕は、ゲイではないです。もちろん性欲は一応あります。
ただ、あまり恋愛ごとに興味がないので、女の話題にあんまり興味を示さなかったら、
その誤解が強くなりました。



81 :VIPがお送りします:2010/07/25(日) 20:07:34.99 ID:pE1K4FAN0
楽しかったことは?


6日働くとで一日休みっていうシフト?なんですが、
この休みの日は、スクワッドみんなでパーティーを開くんです。
もちろん体に悪いもので。

ビールや、ピザ、米軍の購買的な場所で売ってるチップスや、フランクフルト、
僕はやりませんでしたが、マリファナやタバコを吸っている人もいました。

ドンちゃん騒ぎってわけではないんですが、なかなか激しい人生を歩んできた人も多く、
そのような人々の話を聞くのは興味深かったです。




82 :VIPがお送りします:2010/07/25(日) 20:08:38.88 ID:0cvexq5i0
命の価値観が変わる瞬間ってあんのかな?
少し気になる……。よければ教えてくだしゃあ



僕は、たまたま戦争を通じて世界を見た。というだけで人によって、
世界観が変わる機会っていうのは違うと思いますが、参考程度にでも。

僕は、幼いころからあまり他人に興味がありませんでした。
友達はいましたが、それはこの人は孤独であるという意識を植え付けられたくないから作っただけで、
雑談しているときは楽しいのですが、その裏でその行為をくだらないと思っている自分がいました。

ひねくれたガキですが、実際、他人には興味がなかったわけです。

もし、子供のころに突然友達が死んでもそこまでショックは受けなかったでしょう。
ここまでは、人格が曲がっているが探せばその要素を持つ人は多くいると思います。

僕が世界観が変わったのは、被害者の子供に睨まれたときです。
この世界の、不条理さを身をもって体験しました。

アフリカでは今でも三秒に一人、未来のある純粋な子供が死んでいっています。
ただ、我々は他人が何人死のうが生きていますし、生きる権利があります。
ただ、死んでいく子供達にも生きる権利はあるはずなのです。

生まれた場所が違うだけで、人間の命の重さは天と地ほどの違いがある。
それは、この世界の矛盾であり、人間としてこの星にいる限りどうやっても解決のできない
いわば原罪ともいえる事象なわけです。

自分でもよく分からない文章になってしまいましたが、これが僕の短い人生で学んだ、いや、感じたことです。

もちろん、これが世界の本質だとはいいません。
これは僕の浅い考察でしかなく、
むしろ世界を変える力がない言い訳でしかないと思っています。

一人で、この世界を変えることはできません。だれでもそうです。
チェ・ゲバラが百人いても無理だろうし、そもそも不可能なのかもしれません。
ただ、世界を変えるという意識を、少しでも持っていただけたら、
とても光栄です。




83 :VIPがお送りします:2010/07/25(日) 20:14:13.31 ID:DjbUZ888O
イラクにはナイフを持って行った?
PMCのオペレーターがどんなナイフを持って行ったのか気になる



ナイフは、BWにあるショップで一応買いました。
というより、皆一応は所持しなければならないというのが原則です。
僕も、一応海兵隊が採用しているナイフを買いました。

ただ実際は、ナイフを用いて敵を静かに殺すといったような状況はありませんでしたので、
僕はその分、救急セットを持っていました。

イラクにおける、傭兵事業では基本的に必要ではなかったと思われますが、
アフリカの某会社では使っていたのではないかと思われます。



86 :VIPがお送りします:2010/07/25(日) 20:23:28.37 ID:Fj3+4ajP0
PMCについて結構詳しい知恵袋見つけた
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1126583351




88 :VIPがお送りします:2010/07/25(日) 20:26:51.37 ID:fe4qPIA60
今まで>>1が見た中で一番凄い超絶傭兵ってどんな感じ?
敵でも味方でもいいよ



いたら面白いのでしょうが、実際は同じ人間です。

射撃は確かにうまい人がいましたが、それは仕事においてそれほど重要ではありません。
実際のところ、射撃場で撃つような感じで仕事に取り組むと、
おそらくすぐに死にます。

なぜならば、自分が相手を狙えるということは同時に相手からも自分を狙うことができる、
という状況だからです。もちろん数千メートル先からの狙撃となれば話は別ですが、
射撃の腕などはあまり重要ではありません。

一番重要なのは、銃弾が飛び交うよう、プレッシャー下でどれだけ落ち着いて状況に対応できるかです。
ただ、これは場数がものを言うので、身を助ける一芸といったものはおそらくないと思います。
面白くなくてすみません



89 :VIPがお送りします:2010/07/25(日) 20:28:27.73 ID:uzRYglMz0
どんな国にいった?
短期間でいろんな国たらいまわしにされるの?



当時、BWはイラクに全力を上げていたので、イラク以外の戦地には赴いたことがありません。

ただ、南アフリカの某大手は、紛争が起きればそこに行くといった感じで、
本当の意味での民間軍事会社といえると思います。



195 :VIPがお送りします:2010/07/25(日) 23:15:45.97 ID:DjbUZ888O
BWの売店ではどのメーカーのどのモデルが売られていたのかな?
また、買ったナイフのメーカー・モデル等も記載してくれるとありがたい



あまりナイフには詳しくないので、熱くは語れませんが、
確かBarkerでしたっけ?あれのミリタリーバージョンを購入しました。
不確かですみません。




92 :VIPがお送りします:2010/07/25(日) 20:29:50.18 ID:Fj3+4ajP0
どれくらいの期間PMCにいたんだ?


約二年ほどです。



93 :VIPがお送りします:2010/07/25(日) 20:35:37.18 ID:h/JixdUt0
除隊する時これだけは口を割るなみたいな口止めされた事ってある?
あっても勿論喋らなくていいよ



どこで、どのような状況下で、どこに向かって発砲したかといった情報は、
どれだけ仲のいい人であろうが、家族であろうが話さないというのが暗黙のルールでした。



96 :VIPがお送りします:2010/07/25(日) 20:40:48.94 ID:uzRYglMz0
日本が平和なのはすごいことだよね
TVに桜の開花宣言とか海開きとかの枠が用意されてるくらいだし



いい国です。
成長にすこしかげりが見えてきてはいるものの、十分恵まれた国に入ると思います。

ただ、人の心がやせ細ってきているのは危険な兆候だとおもいます。
電車などで感じるのですが、若者も働き盛りのおっさんも、こころに余裕がないです。
電車にのるだけなのにピリピリとした空気が張り詰めていますよね?



97 :VIPがお送りします:2010/07/25(日) 20:44:01.58 ID:9/oaiFFV0
飯はどうしてたんだい?


レパートリーは多くないものの食堂的なものがありまして、
そこでいかにもアメリカナイズなものを食べていました。
しかし、なぜかみんな体重は増えません。心労って結構体力使うんだなと思いました。




104 :VIPがお送りします:2010/07/25(日) 21:05:53.40 ID:fe4qPIA60
よく分からないけどBWってのはPMCの業界最大手みたいなもの?


BWと略していますが、正式名称はBlack Water World WIde でした。
ブラックウォーターと聞けば、ニュース等でみたのではないでしょうか?

ただ、虐殺の一件以来、そうとうなバッシングを受け、米軍からも契約を破棄されました。
Xeと名前を変え、幹部の首を挿げ替えてイメージ回復を狙いましたが、成功せず、
衰退の一途をたどっています。売りに出されるといううわさも聞きました。



108 :VIPがお送りします:2010/07/25(日) 21:11:56.92 ID:j+KAzWoK0
シールとか給料高いって言ったけど
どの国がとかどういう部隊が良いのか悪いのかみたいな序列を詳しく



BWは、米国籍の企業で、創立者ももと米軍の特殊部隊だったので、
米軍 シール デルタボーイ
米軍 レンジャー マリーン(経験により上下) 英軍 SAS
英軍 海兵隊 自衛隊 特殊部隊(?)

といったかんじでした。
僕のチームはイギリス人とアメリカ人だけだったので、オーストラリアやドイツは分かりません。



111 :VIPがお送りします:2010/07/25(日) 21:16:00.43 ID:oIB70szf0
イラクで普段使ってた車両ってマンバ装甲車とか?それともピックアップ?


BWでは、シボレーのサバーバンを抗弾加工し、屋根に丸い穴をあけ、
ハマー風にM2を乗せていました。
ただ、IEDの被害が増え続けているのに対応し、今は軍隊並みの装甲を実装しているらしいです。

また、ピックアップは、三流の警備会社では使われていましたが、
傭兵達からは嫌われていました。民兵のものかどうか、遠くからでは判断しかねるからです。



117 :VIPがお送りします:2010/07/25(日) 21:25:00.78 ID:llZlKy230
日本に戻ってきたのはいつ?


虐殺事件があった一ヵ月後には辞表が通り、米国経由で日本に帰りました。



119 :VIPがお送りします:2010/07/25(日) 21:26:58.61 ID:9/oaiFFV0
戦場でハンドガンは死亡フラグってやっぱ本当だったんだな・・・


実際、仲間の人たちも捕まるくらいなら自決するといっていました。
生き地獄をみるより、一瞬で死ねるほうが楽ですしね。



122 :VIPがお送りします:2010/07/25(日) 21:33:14.80 ID:FGrINPo2O
イラクで米軍が、押し掛け強盗とかやってるのを知ってるクチ?


米軍は基本的に紳士的です。規定もしっかりしているし、破れば軍法会議にかけられます。
その分、PMCは権限のある規定がなく、荒れているところは荒れていました。



124 :VIPがお送りします:2010/07/25(日) 21:37:56.99 ID:9/oaiFFV0
俺も英語できたらなぁ・・・
人殺しの悪党にでもなれたら人生吹っ切れるのに



他人に口出しできるほどできた人間ではないですが、吹っ切れても面白いことありませんよ。
どうとも表現しにくい孤独感と無力感があるだけです。




136 :VIPがお送りします:2010/07/25(日) 22:02:06.40 ID:bzvhFcne0
AKが7.62なのは知ってたけどm4の5.56とではどれくらい威力違うの?

あとIEDって車両地雷ってことでいいの?



5.56と7.62の違いは、イラクではあまり関係がありませんでした。
なぜなら、民兵は基本的に抗弾プレートをつけていなかったので、
銃で撃てば倒れたからです。

AKを選びたかった理由は信頼性が高かったからです。

IEDは、身近にある(イラクでですが…)爆発物をつなぎ合わせ、
簡易な作動装置をつけられたホームメイド爆弾みたいなものです。
車だけでなく、地面に埋められていることもありました。



144 :VIPがお送りします:2010/07/25(日) 22:11:27.60 ID:C4m81HVY0
赴任中に怪我とかしなかったんだよね?
おれはイラク帰りだよ。
しかし、本当にやってた連中が、元を名乗ってTVとかに出てる気が知れん。


米国においては、けっこうメジャーな職業ですが、
日本においては嫌悪される職業ですからね。
イラク帰りの方と出会えるとは…
自衛隊ですか?



154 :VIPがお送りします:2010/07/25(日) 22:22:44.23 ID:bzvhFcne0
XM8って採用されなかったけどこいういのってpmcとかが採用するの?


ググってみました。先進的な小銃らしいですね。
ただ、PMCは多く出回っているものを使いますから、
おそらく採用はないと思われます。




198 :VIPがお送りします:2010/07/25(日) 23:19:50.38 ID:FOfkGtob0
実際セカンダリー使うことってある? M4とかのアクセサリーどんなのつかってた?


正直なところ拳銃は使ったことがありません。
市街地戦闘において、近距離でリロードする時間が惜しいというときに拳銃は使いますが、
車から撃つときはライフルを窓から突き出して撃つだけでした。



204 :VIPがお送りします:2010/07/25(日) 23:40:57.57 ID:FOfkGtob0
すごい大変なんだね
人の持ってるのでも何でも、最高だと思った銃を一つ教えてください



撃ち応えとしては、ナイツM4が大好きです。
こう、なんとなく高級感あふれてる感じがたまりません。
まぁ、確かに高かったですが…。



206 :VIPがお送りします:2010/07/25(日) 23:45:43.39 ID:43+xR0eRO
このスレはいつかは消えるんだよね?なんか勿体ない。平和な環境でのうのうと暮らしている俺たちに、ある種の刺激を与えてくれるのに。その刺激がいいものなのかはわからないけど。


ありがとうございます。ただ、一時、なにかを感じてくれればそれで意味はあると思います。
新聞の国際欄を見て、その背景に少しでも心を寄せてくれればと思います。



207 :VIPがお送りします:2010/07/25(日) 23:48:18.71 ID:eWZuvbkl0
映画「ブラックホーク ダウン」で、パイロット救出に向かって戦死した
デルタの二人なんだけど、どう考えても生還の可能性が低いあの状況で
生きて帰って来ることまでが任務のデルタの二人がなぜヘリから降りたのか?
>>1 さんはどう考える?

超戦士と言われるデルタでも、あれだけの人数を相手にすると
訓練された正規軍でもない民兵に殺られてしまうのか!
というあたりが衝撃的でありかつ現実を見せつけられた
肘よに印象的なシーン。



軍は、仲間との結束を第一とするからだと思います。
だれも残さないというのは、兵士の士気を相当に押しあげることができます。
その為、どこの軍でも仲間を見捨てないということを体に教え込みます。

彼らは、任務に差し支えのないのであったら、
少しでも仲間と同じ時間を過ごしたいと考えたのではないでしょうか?



212 :VIPがお送りします:2010/07/25(日) 23:58:37.63 ID:bzvhFcne0
イラクではPMCって米軍よりも先行してエリアを制圧するの?
それとも米軍が制圧したエリアを守るの?

あと虐殺とかってあるけどPMCの場合軍じゃないから軍法会議とかじゃなさそうだしどこに裁かれるの?



イラクでは、絶対に安全という場所は基本的にありません。
グリーンゾーンは例外に含めてもよいと思いますが、
昨日制圧したと思っていた地域で大規模な蜂起がおきるということはしょっちゅうありました。

虐殺にかかわった人たちのその後は、知りません。申し訳ないです。



218 :VIPがお送りします:2010/07/26(月) 00:11:03.74 ID:rBvdHWsz0
現地のロリショタに悪戯したらクビになる?


首にはならなくても、仲間からはぶられるでしょうね。



219 :VIPがお送りします:2010/07/26(月) 00:11:40.65 ID:JvRf7qzQ0
体の鍛え方簡単に教えてください><


僕は、自衛隊で鍛えたので独自のプログラムは持っていません。
ごめんなさい。



222 :VIPがお送りします:2010/07/26(月) 00:23:30.65 ID:j6+mLuHg0
その虐殺って何で起こったの?
ぐぐったけどBWの4人がどっかの広場で白昼イラク車に発砲って起こったことしか書いてない
マジでトチ狂った殺人快楽症のキチガイがただ殺したいから殺したって話?



はじめは誤射だったのですが、チームリーダーの指示に従わず、発砲をつづけたそうです。
アドレナリンが出ると、周りが見えなくなるので、そのようなことが起こったのだと思われます。




223 :オペレーター ◆bEj8xsgSZk :2010/07/26(月) 00:26:27.79 ID:MG740YWn0
ちょっと、疲れてしまいました。ここらへんで、休ませていただきたいです。
自分からスレを立てといて、申し訳ございません。
スレは、雑談にでも使っていただければ光栄です。
かっこいい終わり方が思いつきませんでした。
おつかれさまでした。




225 :VIPがお送りします:2010/07/26(月) 00:27:55.62 ID:BHz/hTbP0
お疲れさん!
貴重な話を長々とありがとう。また機会があったら聞きたい




227 :VIPがお送りします:2010/07/26(月) 00:30:55.07 ID:ZYO3RpvU0
このスレを読んで何を思ったかは人それぞれだけど
読んだ人皆にとって有意義なものになったはず
機会があったらまた立てて欲しいです
貴重な話をありがとう
お疲れ様でした




http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1280046077/

この記事についたコメント
1.ぶらぶら名無しさん 2010年07月27日 12:39
タイトルからして眉唾物じゃねーかw
それにPMCはサブカルチャーが好む略称で現地ではPSかPMSCだぞ
2.ぶらぶら名無しさん 2010年07月27日 12:45
PMC言わないと普通の人間にはわからん
3.ぶらぶら名無しさん 2010年07月27日 12:54
なんか変な気分だ・・・。
4.ぶらぶら名無しさん 2010年07月27日 12:59
この手のスレにはなんでもいいから証拠画像が欲しい所
5.ぶらぶら名無しさん 2010年07月27日 13:23
※1
本スレ21に本人が分かりやすいようにあえてPMCと書いてると発言してるだろ。
脊髄反射しすぎ。
動物じゃないんだから落ち着いて行動しろ。
6.ぶらぶら名無しさん 2010年07月27日 13:25
※1
中身を良く読んでからコメントしろよ早漏が
7.ぶらぶら名無しさん 2010年07月27日 13:35
ちょっと調べりゃ分かるような知識しか言ってないのに、なんでこんなマジレスするようなアホがいんの?
ただのミリオタの知識自慢みたいなもんじゃん
8.ぶらぶら名無しさん 2010年07月27日 13:39
なんかちょくちょくミリオタ沸いてるな
戦争なんてしたくないって>>1が言ってるのに
9.名無し 2010年07月27日 14:14
元軍の特殊部隊とか歴戦の強者だろうが、戦闘や指揮に天性の才能があろうが
爆発物を使うだけで先頭車両の4人?は 殺せるんだよね
ここまでくると人の生死は運とか確率の話になるよね

創作物だと練度(レベル)の高い人間は生存率が高いんだけどね
10.ぶらぶら名無しさん 2010年07月27日 14:15
自衛隊は決まり切った訓練ではアメリカをも越える成績を残します。
>訓練には決まり切ったストーリーがあり、
>それを外れるとやり直しになります

 まあ,彼等もプロなので,勿論その後できっちり
「ここでこうなったから全滅したわけで,こう対策を採ろう」
などという検討はやっていると思いますよ
 ただ実際にどういう検討を行いどう決定されたか,といった内容が流出することはますないでしょうね
11.ぶらぶら名無しさん 2010年07月27日 14:20
確かに何か証拠が欲しいね
ドッグタグとか、古傷の銃痕とか
12.ぶらぶら名無しさん 2010年07月27日 15:04
質問ある? 系の構ってちゃんスレが2ちゃんで平然と機能してる事に驚く
正直スルーが普通だと思ってた
質問ある? 系でアリなのって、ネタに突飛した奴のみでこんなクソ真面目な奴じゃないだろ
13.ぶらぶら名無しさん 2010年07月27日 15:35
※9
それこそ生存確率を上げるのが訓練やセンス
って言う話なんじゃないの?

細かい気の配り方の積み重ねが生存確率を
上げていくんだと思うけど。
それだけ気を遣っても突発事故みたいな物で
命を落とすことは有るだろうけどそれ以外の
防げる危険はすべて避けて行動すればなにも
考えずに行動するよりもはるかに生き残る
確率は上がると思う。
14.ぶらぶら名無しさん 2010年07月27日 15:58
ミリオタって経験の無いやつがなんであんな自信満々なの?
15.ぶらぶら名無しさん 2010年07月27日 16:22
キモミリオタの暇つぶしか
16.ぶらぶら名無しさん 2010年07月27日 16:35
軍人って日本以外じゃそこまで珍しい職業じゃないだろ。
17.ぶらぶら名無しさん 2010年07月27日 16:47
ミリオタの知識程度で、これだけの量の質問にこれだけの速さで返答出来るわけないだろ。
出来るとしたら漫画や小説の脚本程度には設定を練って、それを暗記するくらいの手間が必要だが、金にもならないスレを立てるのにそこまでする人がいるとは思えない。
18.ぶらぶら名無しさん 2010年07月27日 16:56
「あの」ブラックウォーターに日本人も居たのか…。

しかし、一部の質問への回答が人殺しの心理学そのまんまだな。
あれも軍人数百人に質問して書かれたものだから被っても不思議はないんだろうけど。
19.ぶらぶら名無しさん 2010年07月27日 17:44
釣り認定厨が湧くんだろうな、と思ってたら、意外と少なかった
20.ぶらぶら名無しさん 2010年07月27日 18:17
VIPブログをいっぱい巡ってきたけどこれほど興味深く読めたのはとても久々なことなのでした
21.ぶらぶら名無しさん 2010年07月27日 18:56
別にこういう人がネットにいても不思議ではないけどなぁ
俺もベトナムに傭兵としていった日本人が知り合いにいるし
22.ぶらぶら名無しさん 2010年07月27日 19:09
米1
まったく、早漏ボーイめ
23.ぶらぶら名無しさん 2010年07月28日 00:30
なんか凄みがあるから疑うに疑えない
戦場で悟りを開いたとでもいうのか?
24.ぶらぶら名無しさん 2010年07月28日 00:43
こんな感じの戦場カメラマンさんがいたな
もう凄みが半端じゃない人
25.ぶらぶら名無しさん 2010年07月28日 10:46
米10
訓練後の検討は実際やる、というかそこからが訓練の本番
(訓練中に起こった事について考えさせる事こそが訓練の主題)なんで
最初に決めた想定以外の行動を対抗部隊がやっちゃったら
上の人のストップがかかるのは当たり前というか叱られる
Aについて教えるための訓練なのに、勝手にBに変更したら不味いでしょ、
Aを教えたくて訓練計画立ててるのに…
でも、やる人が少なく無いんだよなあ…

まあ対抗部隊を勤める教導隊(訓練支援隊)の人たちは意地悪でなおかつ優しい教官や助教だから
イレギュラーを起こす事も訓練のオマケなのかもしれない
26. 2010年08月03日 08:16
釣り認定の人は何をもって釣りだと思うのか
教えて欲しい(※1みたいな説明あるのは論外)
嘘なら嘘だと知りたいけど、俺にはオタ知識がないから嘘でも見抜けない

つか、俺には本当に思えるんだけどな
27.ぶらぶら名無しさん 2010年08月13日 05:13
おー、全然詳しくないけど勉強になった
28.ぶらぶら名無しさん 2010年08月18日 03:11
※7
>ちょっと調べりゃ分かるような知識しか言ってないのに、なんでこんなマジレスするようなアホがいんの?

それはな、おめえみたいに「知識」だけで判断してるわけじゃねえからだよ。

おめえはあれか?護衛艦乗りが「金曜日にはカレー食べてます」と言ったら、それだけで信用できなくなるのか?

外人部隊にも日本人がいるくらいなんだから、PMCにいたって何ら不思議はない。
そして>>1からは、その事実を著しく疑わせるようなコメントはない。
29.ぶらぶら名無しさん 2010年09月05日 02:24
スレ主wwwwwwww
30.ぶらぶら名無しさん 2010年12月17日 21:57
なんというか
主の人生に幸あれ

コメントする
お名前

過去の栄光

記事検索




★オススメのアンテナサイト
本当に面白いサイトだけが厳選されたアンテナサイトです。まとめサイト初心者はここは絶対にブックマークしよう!
↓下のロゴクリックででダウンロードページに飛びます。
         59 PM



★オススメのまとめアプリ
まとめを毎日見てる人なら絶対に入れた方がいい!
↓下の画像クリックでダウンロードページに飛びます。

    15 AM
 
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス解析
Livedoorサービス
  • ライブドアブログ